人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議

アトランティック・カナダ周遊2日目です。

昨日に引き続き、今日もメインはNew Brunswick州にある「Hopewell Rocks」。
いよいよ干潮時の海底を歩きます♪

この日の干潮時刻は午後12時過ぎ。
海底を歩ける時間帯は干潮時刻の前後3時間なので、午前中はNew Brunswickをドライブすることに。
お昼までには戻ってこなくちゃいけないので、まだ朝もやのかかる午前7時にモーテルを出発!
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_8333292.jpg


New Brunswick観光局のウェブサイトによると、州内の景色を楽しむための5つのドライブルートが設定されているとのこと。
今回は、New Brunswickの東側の海岸線を走る「Acadian Coastal Drive」をチョイス。
爽快な海の景色を楽しみます♪
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_8442554.jpg

アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_937117.jpg


ドライブルートには、それぞれのルートのシンボルマークが設置されているので、そのマークを道しるべに進んでいきます。
これがなんだか宝探しみたいで楽しい♪
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_8491070.jpg

ところが、ドライブルートが途中工事で通行止めになってたりして、そのたびに迂回させられると、土地勘のない私たちはルートに戻ってくるのが大変!
おかげでドライブ・ルート上にあるはずの目的地になかなかたどり着けず右往左往(T_T)

タイム・リミットも迫り、もしや見れずに終わるのか!?と焦り始めたところで、ようやっと目的地「La Dune de Bouctouche」を発見!
あーよかったぁー(^^)
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_12172454.jpg

12kmにおよぶ細長ーい砂丘に、うねるように2kmのボードウォークが敷かれています。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_9111485.jpg

すぐ真横に海を見ながらのんびりお散歩。
ボードウォークは歩きやすくていいね♪
時間がなくて一番先端までは歩けなかったけど、爽快な気分を味わえました。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_9161064.jpg

まだAcadian Coastal Driveのほんの一部しか走れなかったけど、残念ながらここでタイムリミット。
車をすっ飛ばして、なんとか12時前にHopewell Rockまで戻ってこれました(^^)

朝から何も食べてないので、Hopewell Rocks Park内のカフェ・レストラン「High Tide Cafe」でとりあえずランチ。

私は、楽しみにしていたロブスター・ロール♪
ロブスターのむき身とセロリのマヨネーズ和えがたっぷりはさまってます!
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_944384.jpg

ダンナはフィッシュ&チップス。衣サクサク、中ふんわりで美味♪
一見小さそうだけど、大量のポテトのせいです(笑)
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_9472428.jpg

お腹も満たして、いよいよ海底散歩へ!
おー!バッチリ潮が引けてます!
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1044225.jpg

昨日の満潮時と比べると、まったく別世界。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1052582.jpg

海底への階段を下りていき、とうとうダンナが海底に降り立ちました!
(手を振ってるの、わかる?)
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1065823.jpg

激しい潮の満ち引きで浸食された奇怪な岩たちが並ぶ風景は圧巻!
自然の力を感じるな~。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_10164135.jpg

アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1016105.jpg

アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_10172954.jpg

これなんて、海底にあったらほんの小さな岩って感じだけど、
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_10201945.jpg

地上に出たら、こんなにでっかい!!
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_10205189.jpg

長年の浸食で崩れちゃってるところもあって、岩に登ったりするのはご法度!
(おそらく説明や監視をするために、係員の方が数名歩いてました)
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_10294727.jpg

この漁師網みたいのはみーんな海藻(Bladderwrack)!
海中にいるときはユラユラ~ってしてんだろね。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1028222.jpg

干潮時なので、もちろんビーチができてます。
こんなに茶褐色なのに、みんなバンバン海に入ってました。(ちょっと勇気要るな。。。)
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_10335250.jpg


私たちが海底に降り立ってから約1時間。
もう潮が満ち始めているはずなんだけど、まったく実感がわかず。。。

約6時間かけて14m満ちていくんだけど、さすがにずっと待っているわけにもいかないので、ターゲットを絞って潮が満ちていくのを観察してみました!

赤矢印の岩に注目。高さ約1mと推測されます。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_10462549.jpg

20分後。岩の根元に海水が到達しているけど、それほど変化なく。。。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_10475912.jpg

さらに10分後。急激に岩が沈み始めてる!水際の位置もずいぶん手前に。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1050654.jpg

さらに3分後。もう風前の灯火。。。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_10512264.jpg

さらに3分後。とうとう沈没。
海水が岩に到達してからは、目に見えて早かった!
確かに潮は満ちてました!
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_10562331.jpg

こうして約1時間半、自然の不思議をたっぷり堪能して展望スポットまで帰還。
足がドロドロになるけど、足洗い場もちゃんと完備されていて安心♪
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_10594971.jpg

足を洗う順番を待っていたら、フランス語を話しながら大人が4人やってきて、私たちの前に横入り!
ダンナが抗議すると、私たちの前に並んでいたおじさんが「自分の連れ」だといって譲らず(怒)
親が子供の場所取りするなら許せるけど、大人4人分ってどうよ?!

ま、気を取り直すべく、Low Tide Cafeでソフトクリーム♪
濃厚でおいしかったぁ!
こっちでは、チョコとバニラのミックスのことをSwirlって言うよね。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_117316.jpg


帰りにもう一度潮の様子をのぞいてみたら、肉眼ではほとんどわからなかったけど、写真だと一目瞭然。
2時間で波打ち際の位置がこんなに変わっていました!
ここからあと3~4時間後には、あんなにタップタプになるんだから不思議~。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1113767.jpgアトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_11133215.jpg

本当はこの後カヤックのリベンジを考えてたんだけど、海面付近は昨日にもまして強風。。。
結局カヤックは諦めて、次のスポットへと向かおうとParkを出るやいなや、突然スコールのような激しい雨が!!
仕方なく雨がやむまでホテルで休憩し、午後6時過ぎから再度お出かけ。

今度は、Moncton近くにある不思議な坂「Magnetic Hill」へ。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1139847.jpg

見た感じ、なんの変哲もない下り坂のように見えるけど、実は上り坂なのです!?
(私たちは坂の入口(上)にいます)
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_11422124.jpg

坂の入口にあるInstructionに従い、車で坂に侵入。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_11441259.jpg

坂の下まで行ったらギアをニュートラルに入れ、ブレーキを離すと、なんとスルスルーっと車がバック
最初はゆーっくり、そしてだんだんスピードが出て、それはまるで坂を下っていくかのようなスピード感覚。
でも視覚的には、明らかに後ろ向きに上ってるんです!!

これは体感してみないとわからない不思議な感覚!!
地球の重力の影響か、目の錯覚か、はっきりとした理由はわからないみたい。
あー、ビデオ撮れば良かったぁ~。。。

1930年代にこの場所が有名になって以来、今ではすっかり一大観光スポット。
しっかり入場料(C$5/台)も取って、お土産屋さんが並ぶVillageになってます。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_11583911.jpg

せっかく来たので、Village内のレストランで晩ご飯。
店内はこぎれいで、パティオ・デッキもあります。
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1203560.jpg

まず、本日のスープ(シーフード・チャウダー)とカラマリフライをオーダー。
ロブスター色のこってりタイプでおいしい♪
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1221098.jpg


私はフィッシュ・バーガー、ダンナはシーフードお休みしてビーフ・バーガー。
どちらも普通においしかったです(^^)
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1243061.jpg

アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1244389.jpg


帰り道のMonctonで見た、Chocolate Riverの夕焼け。
2日目もたっぷり遊んで満足です(^^)
アトランティック・カナダ周遊旅行<2日目>自然って不思議_a0100975_1274897.jpg


明日はダンナお待ちかねのホエール・ウォッチング!
見れるのか!?クジラ!!

3日目に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2010-07-18 23:56 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧