人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bake! Bake! Bake!

降りそうな降らなそうなどんより空の土曜日、ダンナは会社の同僚さんたちとゴルフ。
そして、残された私に課せられた使命は、ダンナのボスの奥様のお相手とな。

ボスの奥様は、いつも私たちのことを気にかけてくださるとぉーってもとぉーってもいい人。
もちろん何度もお会いしているし、私も彼女が大好きです♪

だけど、いまだかつて2人っきりでお会いしたことはないし、へたすりゃ母娘ぐらいの年の差があるのに、一体何の話をすればいいのさ!?
しかもゴルフの間ってことは、移動時間も含めて少なくとも5時間。
カナディアンとマンツーマンなんて、Nancyとでさえ4時間が限界ですよ。。。

ダンナにぶつぶつ文句を言いながらも何をしようかと考えた結果、ケーキなどのBakingが得意な奥様にケーキ作りを教えてもらおう!ということに。
これは私のまったく不得意な分野だし、時間も結構かかりそうなのでちょうどよいかと(^^)

12時過ぎにダンナと一緒にボス宅に向かい、そのままダンナとボスはゴルフ場へ。
奥様が準備してくれたたーくさんのCooking Bookの中から、材料とレベルを考慮しながら作ってみたいものをいくつかチョイス。
足りないものを近所のスーパーに買い出しに行って、さっそくBakingスタート!

さすがBaking好きの奥様とCooking好きのボスのキッチン、バターやミルクなどフレッシュなもの以外の材料(粉ものやスパイス)はすべて常備!
こんなのはほんの一部で、広いキッチンのあちこちから必要な材料が次から次へと出てきます。
Bake! Bake! Bake!_a0100975_9171792.jpg


まず1品目に焼いたのは、ふわふわスポンジのチョコレート・ケーキ。
前にNancyの家で焼いたのも同じ感じだから、ここまではスタンダードなのかな。
Bake! Bake! Bake!_a0100975_9313471.jpg

でも、このケーキはアイシングが変わり種。
なんと、ココナッツとピーカンナッツで作ったアイシングでデコレーション!
見た目は悪いけど、このアイシングがとぉーってもおいしかった♪ また作りたいな。
Bake! Bake! Bake!_a0100975_9352163.jpg

Bake! Bake! Bake!_a0100975_936314.jpg


続いて2品目は、パンプキンとレーズンのパウンド・ケーキ。
これは、パンプキン・ピューレの缶詰を使ってすごく簡単にできちゃいました!
Bake! Bake! Bake!_a0100975_938172.jpg

しかし、パンプキン・ピューレの缶詰なんて初めて見た!
スープやプリンを作るときにも重宝しそうだから、私も今度買ってみようかな。
もちろんその缶詰も、1品目に使ったスライス・ココナッツもピーカンナッツもみーんな常備されてました!

ここでボスが用意していってくれたランチをいただきながら、あまったパンプキン・ピューレを使いきるべく、次なるBakingの相談。
自宅のハーブガーデンで育てているというハーブがたっぷり入ったチキン・スープは、とっても優しいお味でした♪
Bake! Bake! Bake!_a0100975_9433879.jpg

ランチの後、さらにパンプキンとオレンジのパウンドケーキと、パンプキンとブランのマフィンを作り、約4時間でなんと4品もできちゃいました!!
Bake! Bake! Bake!_a0100975_946286.jpg

お菓子作りに慣れていない私は、奥様の手際の良さに圧巻!
「Bakingは汚れるし材料がたくさん必要だから、こうしていっぺんに作った方が経済的よ~」と余裕の笑顔の奥様。
あんなに心配していたマンツーマンの時間も、気づけばほとんど苦になりませんでした(^^)

片付けを済ませて、ゆっくりお茶を飲みながらおしゃべりしていたところに、ダンナたちから「帰るコール」。
夜はダンナたちも一緒に、近くのイタリアンレストランでお食事して、夜10時過ぎにお別れしました。

今回、ダンナがボスをゴルフに誘ったとき、ボスが「行きたいけどワイフがなー。。。」と気にかけていたので、ダンナが「じゃあ、うちのワイフと過ごしたらいいよ!」と持ちかけたらしいんだけど、奥様はここ数日、お仕事と接待続きでかなり忙しかったそうで少々風邪気味。
本当は今日は1日ゆっくりしていたかったんじゃないかな(^^;

しかも、私がお相手する!ってつもりで行ったのに、結局は何から何まで奥様が用意してくださって、ボスも忙しい中ランチを用意してくれて、最後は夜ご飯までおごってもらう始末。。。
ここまでしてもらって私たちにできることといえば、笑顔でお礼を言うことぐらい(^^;
ダンナの親切心(?!)がありがた迷惑になっていないことを祈ります。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2010-09-18 22:22 | 料理


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧