人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る

カナダに来てから、紅葉を楽しむために毎年訪れている「アルゴンキン州立公園」。
だいたい紅葉の見頃は9月末~10月初旬なんだけど、今年は残念ながら別の予定があって行けず。

しかし、Thanksgivingの連休に出かけようとすると、アルゴンキンの紅葉にはちと遅い。。。
じゃあ今年は別の場所へでかけよう!と、オンタリオ州観光局のウェブサイト「Ontario Style」の紅葉情報を参考に選んだのは、Georgean Bayの南側、Blue Mountainなどが位置する
Grey Countyと呼ばれるエリア。

アルゴンキンよりは南だし、スキー・リゾートでおなじみ「Blue Mountain Resort」は立派なリゾート・エリアなので、紅葉以外も楽しめそう♪

最初はそれほど興味がなかったダンナも、インターネットで次々と美しい風景を探し出してきて、最終的にはこんなドライブルートまで完成させてくれました!
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16134859.jpg


そして、紅葉旅行でなんといっても大切なのがお天気!!
去年もおととしも絶好の時期に行ったのにお天気悪くて美しさ半減だったので、宿の予約もギリギリまで待って、木曜日に旅行決定!
幸いBlue Mountain Resortの宿がとれたので、Thanksgiving連休の土、日で出かけてきました♪

我が家からGrey County方面へのルートは2つ。
HW400でBarrieまで北上してから西へ進むか、HW407で西へ進んでHW410~HW10を北上するか。

やはりくさっても(?)3連休の初日、できるだけ混まない道&あまり通ったことのない道で旅行気分ってことで後者に決定。
さすがに週末朝8時のHW407はガラガラで快適♪
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16143336.jpg

HW410からHW10に入ってもまったく混むことなく順調なドライブ。
途中、HW10の両側にでっかい風力発電の風車群が出現!!
なかなか爽快な眺めでパチリ。
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_1615580.jpg

午前10時過ぎ、ほぼ予定通りにダンナ作成マップのスタート地点に到達。
最初の観光ポイント、Eugenia Lakeへ。
真っ青な空と真っ青な湖がキレイ~♪ 向こう岸も紅葉してます。
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16154938.jpg

水もこんなに澄んでる!
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_1616912.jpg


Eugenia Lakeを出てすぐ、Eugenia Fallsを偶然発見。
Grey Countyには数多くの滝が点在しているけど、ダンナ調べによると、ここはそうでもないと。。。
でも、せっかくだし!と行ってみたら、駐車場から数メートルの展望場所から見えたのは、滝の頂上部分のみ。。。
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16164870.jpg

私たちはそこで諦めちゃったんだけど、あとで調べてみたら、300mほどトレイルを下がっていくと、ちゃんと滝の全貌が見えたんだって!
まあ、展望場所から見た山が素晴らしかったので良しとします(^^;
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16172430.jpg


さらに北上を続け、Beaver Valleyと呼ばれるエリアをドライブ。
紅葉に染まるValleyがどこまでも続いています。
とにかく広大!!そして爽快!!
(1枚目ダンナ撮影)
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16175629.jpg

紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16181514.jpg

途中のBeaver Valley Lookoutからの紅葉も美しい~。
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16183486.jpg

ダンナは猛禽類の追っかけに夢中。
一軒家の上を飛んでいたTurkey Vulture(姫コンドル)を必死に撮影していたら、犬に吠えられて家主さんに不審者と間違えられる勢い(笑)
(ダンナ撮影)
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_1619560.jpg

このあたりはリンゴ農園が多いらしく、ドライブルートからちょっと外れたClarksburgという町で、アップル・ピッキングのできる農園「Farmer's Pantry」を発見。
時間がなかったのでピッキングはしなかったけど、リンゴ畑に近付くといい香りがしてました(^^)
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16193159.jpg

紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16194538.jpg


その後もダンナの作ったドライブマップに沿って、Grey Countyの美しい景色や観光スポットに立ち寄りながらドライブは続く♪

Beaver Valleyを縦に流れるBeaver River。
ホントにビーバーの巣がありました!
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16202497.jpg

爽快な眺めを楽しみながらピクニックができるEpping Lookout。
実際、フェラーリなどの高級外車サークルらしき方々がピクニックを楽しんでいらっしゃいました。
(ダンナ撮影)
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16205514.jpg

赤い屋根がかわいらしいホテル「The Falls Inn」のすぐ横にあるWalters Falls
(ホテルは素敵だったけど、滝はちっちゃくってたいしたことなかった。。。)
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16211941.jpg


ダンナ渾身の作のドライブマップ、ルートは完璧なんだけど、なぜか見どころスポットの位置があいまい。
「じゃあ、次の○○はどこ??」と聞くと、「だいたいこのへん。」みたいな。。。
看板も小さくて見落とすスポットも多々あり、ずいぶんと行ったり来たりの珍道中です(笑)

湿地帯のボード・ウォーク・トレイル「Bognor Marsh」も、こんなでっかい看板出てるのにまったく気付かず、「あれ?今の場所、車がたくさん停まってるからそうかも。」とUターンしてなんとか発見(^^;
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16215710.jpg

人の全然いない林の中を恐る恐る進んでいって。。。
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16221980.jpg

無事ボードウォークに到着!静かで爽快な景色が広がります。
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16224332.jpg

このボードウォーク、最初の方はかなり揺れるのでちょっとコワいです。。。
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_1623147.jpg

Bognor Marshを出る頃にはもう2時過ぎ。
さすがにお腹が空いたので、このあとは急ぎ足でOwen Soundへ。

Timで軽めにランチを済ませ、続いては、Big BayからWiartonを通って、小さな半島をくるっと一周。
紅葉のValleyから一転、ここからはGeogean Bayの広大な湖の風景を楽しみます。
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16241293.jpg

途中、Owen Soundの街からほど近いIndian Fallsへ寄り道。
紅葉に染まる川沿いのトレイルを歩いて滝へ向かいます。
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16244393.jpg

しかし、このトレイルが川に浸食されてかなり荒れ気味。
チキンな私たちはあっさり断念し、またもや滝を拝めずに終わりました(T_T)

引き続き北上し、Big BayではSkinners Bluffを臨む絶景に遭遇!
真っ青な湖の向こうに見える、ナイアガラ断層の白い壁は圧巻。
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16253350.jpg

紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16255126.jpg

私たちのいる側にも、同じような断層が連なっています。
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_1626463.jpg

Big Bayを過ぎてしばらく走ると、小さな町Wiartonに到着。
Wiartonは、毎年2月のGroundhog Dayに春を占うイベントが行われる場所であり、そのシンボル的グラウンド・ホグWillieの故郷。
ダンナから「WiartonにWillieの像があるらしいよ」と聞いて、ホグさん好きの私はどうしてもその像が見てみたかったの。

しかし、先ほど申し上げたとおり、今回の旅行、ルートは完璧でも見どころスポットはあいまい。。。
ダンナからは「たぶん町のどこかにあると思う。」という回答が(T_T)

小さな町だし、どこかで聞けばわかるだろうと思っていたんだけど、ここで私たちの抜群の野生の勘が働き、本当に、偶然にも、町のはずれの湖畔でWillie像を発見!!
きゃー!!嬉しすぎる!!
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16272688.jpg

思っていたよりもカワイイ作りで、アラフォー夫婦、Willie像の前で小躍り♪
もちろん一緒に写真も撮ってきました(^^)

大満足でWiartonをあとにし、再びOwen Soundへ戻る途中にもうひと滝。
Owen Soundの街からほど近いJones Fallsへ。

しかし、これがまたわかりづらい!!
Pottawatomi Conservation Areaの中に滝があるんだけど、道路から見える看板ほとんどなし。
HW6沿いにあるVisitor Centreの前に車を停め、トレイルの入口に近付くと、そこの看板に小さく書いてあるだけだった。。。

そして、看板を一生懸命解読してトレイルを進んでいくと、とうとう滝とご対面!!
こちらも上からだけど、豪快な流れはなかなかの迫力です。
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16305517.jpg

滝つぼまでの川の流れも美しく、なかなかフォトジェニック♪
滝4個目にして、ようやっとまともに見られました(笑)
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_163256.jpg

ホントは、Inglis FallsやWeaver Creek Falls(Harrison Park内)など、まだまだ必見の滝があったんだけど、残念ながら時間切れ。次回のお楽しみとなりました(^^;

この時点でもう6時過ぎ!
夕日を背に、急いで本日の宿「Blue Mountain Resort」へ向かいます。
前方の山々が夕日の反射を受けてピンク色♪
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16392580.jpg

そして湖もすごく幻想的!
時間がないにもかかわらず、あまりにもきれいだったので車を停めてパチリ。
夕日が沈む方向じゃないのに、こんなにキレイに染まるものなのね~。
(1枚目ダンナ撮影)
紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_16415614.jpg

紅葉旅行2010秋<その1>Grey Countyを走る_a0100975_1642127.jpg

こうして7時過ぎ、無事Blue Mountain Resortに到着。
およそ5時間で周るルートを、なんと8時間もかけて周ってしまった(^^;

長くなったので、この続きはまた明日。
<その2>へ続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2010-10-09 22:07 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧