人気ブログランキング | 話題のタグを見る

300有余年ぶりの皆既月食

2010年12月21日、たぶん生きている間にはもう見られない、非常にまれな皆既月食を見ることができました!

この日は(北半球では)夜が一番長い日、冬至。
冬至に皆既月食が起こるのは非常に珍しく、じつに372年ぶりなんだそう!

そして、天気予報によると、ここオンタリオ州でも月食を拝むことができそうだとのこと!
こんなレアな月食だって、お天気が悪ければ何の意味もないもんね。

しかし、この日は朝から雪もぱらつく曇り空。。。
何度も天気予報の時間別予報を確認しながら、お天気の回復を祈ります。

東海岸側では、月食は深夜1:33から始まって5時過ぎまでおよそ3時間半。
寒空の下すべてを見るのはつらいので、ニュースで解説者がオススメしていたとおり、午前3時起床を目指してとりあえず午後11時就寝。

午前2時半過ぎに起きて、真っ先に西向きの窓へ。
我が家は北向きと西向きにしか窓がない上に、南側にもう1棟コンドが建っているので、見えない可能性大。
場合によっては完全防寒で月の見える場所へ移動しなくちゃいけない。。。

。。。と思っていたら、西側の窓から見えました!!ぴかーん!!
満月のはずの月は、すでにほとんどが欠けて、新月にようになっていました。
(午前2:33)
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_1221666.jpg

(月の画像はすべて一眼レフの望遠レンズで撮影し、その後トリミングしました)

深夜だというのに大声でダンナを呼び、さっそく鑑賞&撮影会の準備。
ダウンを着こんで帽子をかぶり、バルコニーにイスと三脚、ブランケットに温かい飲み物を準備して挑みます!
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_1224798.jpg

バルコニーからは、こんな絶好の位置に月を確認できました。
いやー、外まで行かなくて助かった~。
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_12252021.jpg


月が地球の影にすっぽり覆われる(皆既月食が始まる)のが午前2:41から。
3時にはもう月光の白い光はほとんど確認できず、月が赤ーく染まっていきます。
肉眼では、色はもう少し白っぽく見えてました。
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_123245.jpg

皆既月食が最大限に進んだ午前3:17には、赤黒い月がぼんわーりと浮かんでました。
むむ。何かが起こりそう。。。
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_12374973.jpg

この後は、ゆっくりゆっくり月が戻っていきます。
10分後には、早くもうっすら白い光が。
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_12433625.jpg

そして午前3:53、皆既月食が終わり、月の端っこが顔を出しました。
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_12453369.jpg

ここからおよそ1時間かけて、満月へと戻っていきます。
ちなみにこの時点の気温、マイナス6.8℃。。。
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_12521586.jpg

いくらバルコニーとはいえさすがにキツいので、ここからは室内に戻って、10~15分おきの定時観測。
みるみる月が戻っていくのがわかります。

午前4:12。
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_12553173.jpg

午前4:28。
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_12561986.jpg

午前4:38。
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_12565953.jpg

午前4:50。
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_12572128.jpg

午前4:59。
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_12575638.jpg

そして、月が完全に元に戻る(部分月食終了)午前5:01過ぎ、月はまっ白でまーんまるになりました。
300有余年ぶりの皆既月食_a0100975_1303866.jpg

赤黒い月も非常に神秘的だったけど、そのあとだからか、満月の白い光をこんなにキレイだと感じたのは初めてかも。
月が戻った瞬間、なんだかほっとした気分になりました(^^;

途中少し雲が出たりもしたけど、この貴重な天体ショー、思う存分楽しめました!!
当日の朝偶然ニュースを見て皆既月食を知ったことも、お天気が良くなったことも、部屋のバルコニーから見れたことも、いろんなことがラッキーだったな♪

ちなみに、次の冬至の皆既月食は2094年だそう。
間違いなく見られないわ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2010-12-21 21:04 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧