人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>

冬晴れの日曜日、金曜日に引き続き、早くも第2回目のカルトナージュ・レッスンが行われました!!
日曜日だというのにダンナそっちのけで、みんなやる気満々です(笑)

この日は、canadianlife先生がステイさせていただいているmousseinmtlさんの豪邸にて開催。
愛犬ムース君もご機嫌で迎えてくれました♪
第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>_a0100975_13511273.jpg

第2回目の作品は、やっぱりボックス。
私の中で、カルトナージュといえば「布張りの箱」のイメージなのです♪

canadianlife先生のブログに載っている過去の作品たちを参考に、「フタに綿が入っていて、タッセルが付いているボックス」をリクエスト。
こちらも事前にメールで希望の布柄や色などをご相談し、キットを作ってきてくださいました。
第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>_a0100975_145751.jpg

ということで、今回も厚紙(カルトン)のカットはせず、組立からスタート。
さすがに2回目ということで、外布を貼るところまでは、思いのほか順調♪
第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>_a0100975_14103015.jpg

ふたには綿を3重に入れて、ふんわりキレイな曲線が描けるように布で覆います。
ちゃんとコツを守ってやったら、キレイに出来上がりました(^^)
第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>_a0100975_14145039.jpg

しかし、フタと本体を接合するのが今回の一番の難所。
結局先生に仕上げていただいちゃったので無事できたけど、次やるとき自分でできるかなー?

フタがくっついてしまえば、あとは内側に布を貼って、タッセルと開閉補強用のリボンをつけたら完成!
オルゴールタイプのふた付ボックスが出来上がりました~!
第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>_a0100975_14184885.jpg

このピンクの光沢のある布は、フランス製のモアレという布地。
上品な感じでとても気に入っています♪

またこのタッセルがカワイイ!!
こういう装飾品が女子ゴコロをくすぐるのよね~。
第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>_a0100975_14255828.jpg

ふたを開けるとこんな感じ。
ちょっとエキゾチックな雰囲気の内布は、外布との組み合わせもGood!
さすが先生!こういうセンスも問われるな~。
第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>_a0100975_14301872.jpg

他の生徒さん達が選んだブルーの布地もとっても素敵♪
みんなキレイに出来上がりました!
第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>_a0100975_14311060.jpg


canadianlifeさんがお茶の用意をしてくださっている間に、mousseinmtlさんの陶芸アトリエを見せていただきました!
広いベースメントには、ちょうど焼き上がったばかりだという作品がずらり!
第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>_a0100975_14383353.jpg

第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>_a0100975_14392980.jpg

第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>_a0100975_14394524.jpg

どれも女性らしい繊細さと温かみを感じさせる作品ばかり!
先日ブログで見かけたキャンドル・ディッシュもすごくかわいかったし、ホントに皆さん多才だわ~。

気に入れば作品を売ってくださるそうなので、興味のある方はぜひmousseinmtlさんのブログにアクセスしてみてください(^^)

そして今回も、最後はおいしいお菓子でティータイム♪
なんと、canadianlifeさんがお手製のバナナ・ムースを作ってくださいました!
第2回カルトナージュ・レッスン<オルゴールタイプのボックス>_a0100975_14454753.jpg

このムース、甘さ控えめでとろんとなめらか、とってもおいしかった~(^^)
すごく忙しいのに、旅行先でお手製デザートをふるまうなんて、すごすぎます!!

とっても素敵な作品が2つも出来上がって、素敵な出会いもあって、canadianlifeさんのおかげですごく充実した3日間を過ごすことができました。
ホントにありがとうございました!!

カルトナージュの魅力にもますますハマりそうな予感❤
トロントで材料を調達するのが難しそうだけど、すでにみんなでカルトナージュ・サークルを作るか!と盛り上がっております(笑)

またぜひ出張レッスン来てくださいね~(^0^)
もしくはみんなでカナディアン・ロッキーでカルトナージュ合宿か!?


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2011-01-30 22:21 | カルトナージュ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧