人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーセージを作ろう!

先週末の話ですが、3連休初日の土曜日は、ダンナの知り合いのイタリアン・カナディアンのお宅にお呼ばれ。
お呼ばれの目的は、ソーセージ・メイキング!

彼らは自家製のトマト・ソースやソーセージをいつも大量に作っているとのことで、ダンナのボスご夫妻と一緒にお手伝いがてら遊びに行ってきました。

なんとリビングの隣には、ワイン・セラーならぬソーセージ・セラーが!
冷蔵庫ぐらいの気温に保たれた小部屋には、大小たくさんのソーセージが吊下がってます。
ソーセージを作ろう!_a0100975_14574498.jpg

ソーセージは、この専用のソーセージ・マシンで作ります。
まるでお肉屋さんだね~。
ソーセージを作ろう!_a0100975_14594178.jpg

「イタリアの家庭ではみんなこのマシーンを持ってるの?!」と聞いたら、「昔はそうだったけど、最近はみんな家で作らないからね」とのこと。
ふむ。日本のぬか床と同じようなもんかしら。

腸詰というだけに、まさにブタの腸に肉を詰めるわけですが、これがそのブタさんの腸の皮。
ホンモノは破れやすいものもあるので、最近はプラスティック素材のフェイクもあるそうです。
ソーセージを作ろう!_a0100975_1562688.jpg

塩漬けになって売っている腸の中に、水を流して洗って使います。
ソーセージを作ろう!_a0100975_15953.jpg

ソーセージのお肉はやっぱりポーク。
すでにオリジナルの味付け済みで、ちょっとスパイシーな香りがぷーん。
ソーセージを作ろう!_a0100975_153464.jpg

なんとこれが、でかでかコンテナ2つ分!
たぶん3~40kgあったんじゃないかな?

イタリアン・カナディアンのご夫妻がまずはお手本を。
マシンの先端に腸をセットして腸の端っこを結び、マシン上部からお肉を入れます。
ソーセージを作ろう!_a0100975_15151091.jpg

スイッチ・オンすると、にょろにょろーとお肉が出てきます!
ソーセージを作ろう!_a0100975_1520221.jpg

マシン側の手で少しずつ腸を送り出しながら、どんどん長くしていきます。
この送り出し具合が重要!
早過ぎると肉が少なくてふにゃふにゃになっちゃうし、遅すぎると肉が入りすぎて腸が破けてしまうのです。
ソーセージを作ろう!_a0100975_15224927.jpg

こうしてぷりぷりのソーセージたちが出来上がっていきます。
ソーセージを作ろう!_a0100975_15273942.jpg

こんな極太のソーセージ(名前忘れちゃった)も作成。
こちらは難しいので、プラスティック製の腸を使って作ってます。
ソーセージを作ろう!_a0100975_15304775.jpg

途中でご近所に住む陽気なソーセージ名人のおじさんたちが登場。
さすがの手慣れた手つきで、ソーセージ作りも断然スピードアップ。
ソーセージを作ろう!_a0100975_1532594.jpg

ダンナもおぼつかない手つきで挑戦。これはなかなか楽しい!
みんながやるのを見ていた私は、けっこう上手だとほめられました(^^)
ソーセージを作ろう!_a0100975_15243723.jpg

ソーセージ作りのあとはイタリアン・ディナーをごちそうになります。
これがまた楽しみのひとつ♪

今日のメイン・ディッシュは、ソーセージとこちら!
ウ、ウサギです。。。(お食事中の方、ゴメンナサイ)
ソーセージを作ろう!_a0100975_15355492.jpg

ウサギちゃんたちは、トマトソースで煮込まれてこんな感じになりました♪
とってもソフトで淡白。クセもなく、鶏肉と似た味だわね。
ソーセージを作ろう!_a0100975_15371979.jpg

お肉料理の他には、数種類のアンティパストと、自家製トマトソースのスパゲティ、きのこのリゾットも。
このリゾット、すっごくおいしかった~♪
ソーセージを作ろう!_a0100975_1539916.jpg

こちらはパスタやお肉料理と合わせて食べるホット・ペッパー。
私なんてひとかじりでヒーハー!だったのに、みなさんガンガンかけて食べてました。。。
ソーセージを作ろう!_a0100975_15401686.jpg

どのお料理もレストランで食べるみたいにおいしかったけど、なにしろ量が多い。。。
さすがに最後はみんな口数少なくなってました(笑)

それなのに、なんとデザートが3種類!
皆さんホントによく食べるわ~。
でも、ティラミスが絶品だった!!レシピ教えてもらわなくちゃ!
ソーセージを作ろう!_a0100975_15423830.jpg

ソーセージの作り方を教えてもらって、ビッグ・ディナーをごちそうになったにもかかわらず、さらにご近所のイタリアン・ベーカリーで買ってくれたイタリアン・ペイストリーのお土産つき!
何から何までお世話になっちゃいました。
ソーセージを作ろう!_a0100975_15445858.jpg

そして、この日に作ったソーセージももちろんお持ち帰り。
翌日にグリルして食べました。

お肉がギュッと詰まっていて食べ応えたっぷり。
ちょっとスパイシーな味付けが美味でした♪
ソーセージを作ろう!_a0100975_15475352.jpg

しかし、まさかカナダでこんなイタリアンな体験ができるとは思ってなかったなー。
ビバ!多民族シティ・トロント!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2011-02-19 23:56 | 料理


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧