人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとうアンティーキング in U.S.

カナダに住んで4年とちょっと。
実は私、一度も陸路でアメリカへ渡ったことがなかったんです。

ナイアガラからNY州Baffaloへは我が家から2時間弱。
アンティークに興味を持ち始めてから、アメリカはカナダの何倍も安く豊富に品揃えがあると聞いて、ものすごーく行ってみたかったんだけど、入国審査が長蛇の列とか、戻ってくるときにいろいろ聞かれて面倒だとか、なんかそういうのを聞いてるだけで行く気が失せちゃって、今日に至っておりました。

ところが、先日お友達宅でビールの試飲会をしたとき、アンティーク好きのそのお友達から「Baffaloに結構大きめのアンティーク・マーケットがあるよ」と教えていただき、しかもそこでFentonの立派なペイストリー・トレイを3ドル(通常25ドルはするやつ)で手に入れたとな!

アンティーキングは先日のBarrieで見納めだなーと思っていたんだけど、そんな話を聞いてしまったもんだから、ダンナと揃ってアンティーク熱が沸々と再燃。
しかし、もうスケジュールがパンパンで丸1日時間を費やせる日がない。。。でも行きたい。。。

そこで、時間をめいっぱい有効に使うべく、土曜日のたこ友Baby showerが終わった足でナイアガラへ移動しモーテルで1泊、日曜日の早朝にアメリカ入りし、午前中アンティーキングして即効カナダ側へ戻り、3時過ぎにトロント空港へ後任者のお出迎え。。。という弾丸スケジュールを敢行!

ま、最後だからね、これぐらいやってもいいでしょ(笑)
しかも、朝早い方が通関も混んでないだろうしね。

・・・てなわけで、たこ友Baby Showerがお開きになった午後9時過ぎ、ほろ酔いのダンナを乗せてばびゅーんとナイアガラへ。
滝から少し離れた格安モーテルに1泊し、早朝6時にチェックアウト。

どんより曇り空の中、Rainbow Bridgeを渡っていよいよ初国境越え by car !
予想通りガラガラです。
とうとうアンティーキング in U.S._a0100975_10135564.jpg

車に乗ったままゲートへ進み、パスポートを見せて越境目的を説明。
パスポートは取り上げられたまま、ゲート前方の駐車スペースに車を停めて横のオフィスへ行くように指示されました。

待合室に入ると2組のノン・カナディアンが待っている状態。
待合室、意外と狭いのね。混んでる時間帯だったら座れないときもあるんじゃないかな?

入国カードを記入し待つこと約15分、Japaneseがなんとかかんとかって呼ばれて(なんか名前呼ばれた気がしなかった)、検査官のところへ。
そこで再びちょっとした質問をされて、通関料US$6を支払って無事U.S.入国~!
いやー、悪いことしてるわけじゃないのに、あの緊張感っていったいなんだろね?!

せっかくなので、アンティーキングの前にアメリカ側からのナイアガラの滝を見物♪
実はこれも初めてです。
とうとうアンティーキング in U.S._a0100975_14265540.jpg

まずアメリカ滝の真横から。
んー、なんだかよくわかりませんが、アメリカ滝も真横から見るとかなりの水量で迫力!
とうとうアンティーキング in U.S._a0100975_1428223.jpg

続いて、カナダ滝の真横へ。
テラピン・ポイントと呼ばれるカナダ滝の展望スポットです。
とうとうアンティーキング in U.S._a0100975_14333739.jpg

ええっと。。。水しぶきでほとんど見えませんでした。。。
風の洞窟とか行くともっと楽しいんだろうけど、やっぱりナイアガラの滝を見るならカナダ側だね。。。

滝は早々に引き上げて、目的のアンティーク・マーケットへ。
途中、Timで朝ご飯を食べ(アメリカでもTimかい!)、午前8時過ぎに「Antique World」に到着~。
とうとうアンティーキング in U.S._a0100975_14491234.jpg

通常は、敷地内に4つぐらいある建物の屋内アンティーク・マーケットだけの営業だけど、毎週日曜日には、その敷地内にたくさんのアウトドア・マーケットがオープンするのです。
とうとうアンティーキング in U.S._a0100975_1594528.jpg

とうとうアンティーキング in U.S._a0100975_15101089.jpg

店舗数はかなーり多いけど、結構ジャンク感強し。。。
ファイヤーキングやパイレックスもあったけど、期待していたほど多くなかったし、状態もイマイチ。
キャンドルウィックは、カナダでは見たことがないレア物もあったりしたけど、良品はやはり高い。。。

アメリカン・コレクティブル系は、やっぱり悪かろう安かろうって感じであまりお得感がありませんでした。
あ、お友達が言っていた通り、Fentonは結構イイのあったかな。
でも残念ながら興味なし。。。

2時間ほど見て回ったけど、私は結局お宝を見つけることはできず。。。
でもダンナは、ずっと探していたという車掌さん仕様の(?)懐中時計をGet!
(詳しくはダンナのブログでどうぞ)
ホクホク顔で大満足でした(^^)

不完全燃焼の私はどうしてもお買い物がしたくて、そのままナイアガラの滝からほど近いアウトレットモール「Fashion Outlets」へ。
とうとうアンティーキング in U.S._a0100975_15209100.jpg

タイムリミットは12時。
10:30に着いたので、1時間半は見られるな~と思っていたら、なんと日曜日は11時オープンとな!!
ガックリしながら開店を待ち、お店を絞ってダッシュで見て回りました。
えーん、もっとゆっくり見たかった(T_T)

結局、半分もお店を見ることができなかったけど、それでもFossilで前から気になっていたバッグと、Yankee Candlesでお友達へのお土産をGet。
なんとかアメリカまで来た甲斐があったと言えるお買い物ができました(^^;

ランチを楽しむ暇もなく、12時過ぎにアウトレットを出発しいざカナダ側へ。
今度はナイアガラ滝付近の別の国境ゲート(I-190→HW405)に到着したら、案の定ずいぶんと列ができていました。

それでも待ち時間10分ぐらいで私たちの番に。
車に乗ったまま、どうしてカナダに住んでいるのかとか何年滞在しているのかなど、入国審査でよく聞かれるようなことを聞かれ、最後に何を買って来たか聞かれてドキドキしながら答えたら(ダンナが)、特に何もなくあっさり通してもらえました(^^;

ホッとしたのもつかの間、パスポートを開いたら、案の定入国カードがつけっぱなし。
また直近でアメリカへわたる機会があるならそのままでもいいんだけど、もうすぐ日本に帰るし、以前ダンナがこれで痛い目に遭っているので、絶対返さなくちゃ!と、無理やり納税する人たちが行く事務所の前にいったん停車。

不審に思った(?)ポリスが気づいて近づいてきてくれたので、アワアワと事情を説明して、無事入国カードを取ってもらいました。
ふぅー、何度も言うけど、別に悪いことしているわけじゃないのになんでこんなに緊張するんだろね??
そしてあのフレンドリーなアメリカ人がニコリとも笑わないのは(当たり前だけど)、ホントに威圧感があるよね。。。

思いのほかスムーズに入国できた上に道路も順調だったので、空港お迎えの時間までちょっと余裕ができ、最後のあがきで「Freelton Antique Mall」まで物色。
結局ここでも自分のものは何も見つけられなかったけど、お友達へのプレゼントをGetし、最後のアンティーキング、やりきりました!

それにしても、帰国が近づくと自分が想像していた以上にバタバタしてしまって、なかなか思うようにいかなかったり、今回みたいに過密スケジュールで思う存分楽しめなかったり。
何事も前もって動くことがホントに大事だと思うけど、ある意味スパッと諦めることも大事よね(^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2011-07-10 23:07 | おでかけ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧