人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング

カナディアン・ロッキー旅行3日目です。

この日は、バンフとLake LouiseのあいだにあるSunshine Meadowsへハイキングに行くことに。
2時間以上かかるトレイルは未経験の私たち、所要時間4時間のハイキングなんて無理かな~と思っていたんだけど、ガイドブックで見たお花畑の写真がとてもきれいだったのと、ここ数日のお天気に気をよくして、前夜に急きょ決定。

ガイドブックによると、ハイキングのスタート地点へは、Sunshine Village Ski Resortの麓からシャトルバスに乗るとのこと。
念のためと思ってウェブサイトを見てみたら、シャトルバスのオンライン予約ができるようだったので、前日深夜で大丈夫か?と心配しつつ、朝9時発のバスを予約。

そしたら案の定、料金のカード決済ができず一抹の不安が。。。
それでもとりあえず予定どおり起床し、バスの出発時間を目指してSunshine Villageへ向かいます。

出発15分前にチケットオフィスに行くと、すでに行列が。
しかも、他の人が話しているのを聞いたら、9時のバスはほぼ満席で並んでいる人全員は乗れないとな!

ダンナがあわてて名前を告げて予約を確認してもらい、その場で現金決済して、無事乗車できました。ほ。
バスは1時間に1本しかないので、予約しておいたほうがよさそうです。

シャトルバスは、なんとスクールバスでした(笑)
かなり軽装でお水しかもっていない私たちに対して、みなさんスティックを持って大きなリュックを抱えてたりして、さっそくビビる初心者二人組。。。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_20423076.jpg

約10分ほどでスキー場の中腹にあるネイチャー・センターに到着。
ここからレベルに合わせたそれぞれのトレイルに出発します。
私たちは一番初心者向けでポピュラーなGarden Pass Trailを目指して出発!
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_2114414.jpg

最初はまさにスキー場の滑走斜面を、停止中のリフトを横目にひたすら登っていきます。
思えば最初が一番キツかった(>_<)
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_21164923.jpg

へこたれながらもある程度の高度まで登っていくと、やっとこ平坦な道のりに。
途中まではトレイルも舗装されているので歩きやすい。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_21195774.jpg

あたりは一面だだっ広い平原が広がってます。
まるでモンゴルみたい(行ったことないけど)。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_21253957.jpg

トレイルの周りにはたーくさんの地リスちゃんたちが。
地面にもぐったりするからか、普通のリスよりも胴体が長いのね。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_2130428.jpg

穴から出てきてきょろきょろしている様子がとってもかわいくって、ハイキング中に何枚も写真撮っちゃった♪
地リス写真集作れるぐらい(笑)
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_21333110.jpg

カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_2134646.jpg

こんな寝そべっちゃってセクシーポーズのコとか。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_21391243.jpg


もう後ろ姿すらラブリー♪
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_213733100.jpg

休憩したり写真を撮りながらのんびり歩いて40分ほどで、最初の湖が見えてきました!
たぶん普通の人はもっと早いと思う。。。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_21422235.jpg

真ん中に小島をたたえるRock Isle Lakeです。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_21433377.jpg

Rock Isle Lakeの湖岸をぐるっと周りながらトレイルは続きます。
楽しみにしていたお花は、この時点ではこんなフサフサのコだけ。。。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_2145236.jpg

なんの花だろうと後で調べたら、花じゃなくて、ウエスタン・アネモネというお花が咲き終わった後、実なんだか種なんだか、こんな姿になるんだそう。
ホントのお花は白くて可憐なコチラ。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_21505720.jpg

とにかくあちこちにたーくさん咲いてました。
8月初旬はこのコが最盛期のようです。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_21514749.jpg

トレイルをぐるっと歩いてRock Isle Lakeの反対側に来ました。
また違った景色。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_2205886.jpg

水がとっても透き通っていてキレイ!!
モレーン湖とはまた違った色をしています。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_222026.jpg

このあたりには忘れな草(Forget-me-not)が群生。
小さな水色の花がはかなくも可憐。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_2243559.jpg

Rock Isle Lakeを抜け、また次の湖を目指して小川が流れる林や平原のトレイルを歩いていきます。
このあたりは下りで楽々♪
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_22113770.jpg

カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_2213428.jpg

ガイドブックの写真ほどじゃなかったけど、お花もいろいろ咲いてました。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_2214136.jpg

カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_22141314.jpg

カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_22145847.jpg

かなり下まで下ってくると、小川の流れも大きくなってきて、小さな滝が。
次の湖まではあともう少し。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_2218597.jpg

そして2つ目の湖、Grizzly Lakeに到着~。
こちらはさらに水が透き通ってます!浅いのかな??
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_22192513.jpg

カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_22195322.jpg

この時点でもうすぐお昼。
ピクニックを楽しむファミリーを横目に、休まず次の湖へと進みます。
あ~、お弁当持ってくればよかった(T_T)

ちなみに、トレイル出発地点のネイチャーセンターには、ちょっとしたサンドウィッチやマフィン、チョコレートなどは売ってました。
また、トレイルの途中にトイレも完備。
ペーパーはなかったけど(最初からないんじゃなくて、切れちゃった感じ)、こんな大自然でもこういったホスピタリティはありがたいね♪

ここからはまた緩やかな登り。
でも最初の登りに比べたら全然楽チンだし、だいぶ歩き慣れて来て楽しくなってきました♪
これがクライマーズ・ハイってやつ!?(っていうほど登ってないけど)

途中の展望スポット「Simpson viewpoint」からの眺め。
いやー、雄大!!
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_22265883.jpg

断崖をバックに飛ぶRed-tailed Hawkもかっちょいい!!
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_2228378.jpg

そして、展望スポットからほどなく、トレイルで最後の湖Larlx Lakeに到着。
まだゴールじゃないけど、その清々しい風景になんか心地よい達成感♪
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23161261.jpg

湖をぐるっと周るトレイルには、フォトジェニックな場所がたくさん!!
どこから見ても美しい風景です。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23185497.jpg

カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23232626.jpg

カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_0155856.jpg

カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23261383.jpg

最後の湖を堪能し、あとはひたすらゴールを目指します。
帰り道はほとんど登りだし、途中から元来た道と合流するので目新しくないし、結構きつかった。。。

そして帰り道を歩くこと1時間弱、1番目の湖Rock Isle Lakeに戻ってきたときにはずいぶん雲が多くなってました。
やっぱりお天気じゃないと湖の色も景色の美しさもだいぶ変わるね。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23291070.jpg

そして、登り始めてちょうど4時間後、出発地点のネイチャーセンターに無事到着~!!
いやー、頑張りました!!
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_2331415.jpg

とにかく腹ペコだったので、ネイチャーセンターで唯一売れ残っていたマフィンとパウンドケーキを購入し、コーラをガブガブ。
できればあの絶景の中で食べたかった・・・
次回ハイキングするときは、絶対食料を持っていくぞ!!

こうして、(遠足以外で)初めてのハイキングは終了~。
お迎えのバスに乗って無事下山しました。

やっぱり大変なところもあったけど、想像以上に楽しかった♪
ハイキングの楽しさを知ることができて大収穫(^^)

Sunshine Villageを出たのが午後3時。
まだどこか寄れそうな時間だったけど、ハイキング疲れのため、直接Lake Louiseのホテルへチェックイン。

Lake Louiseのホテルといえば「Fairmount Chateau Lake Louise」だけど、値段ほどよくもないというウワサを聞いていたので、今回は、Lake Louiseのすぐ裏にある「Deer Lodge」にしました。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23533258.jpg

カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23412832.jpg

ここは、canadianlifeさんのお墨付きもいただいたし、バンフで泊まったBaffalo mountain Lodgeの系列ホテルでもあるので安心かなと。

いかにも森のホテルといったウッディな雰囲気がとっても素敵。
館内は、古めかしさの中にも格式のようなものを感じます。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23434327.jpg

カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23452472.jpg

ただ、そのせいかエレベータがない。。。
私たちが泊まる3階のお部屋までは、若いお兄さんが私たちの巨大なスーツケースを気合いで運んでくれました(^^;
(帰りは自分たちで1階まで降ろしました。。。)

お部屋も素敵だけどちょっと狭い。。。
しかも窓の建てつけが悪くてきちんと閉まらないところがあったり、クロゼットが小さかったりと、やっぱり古いなりに不便なところもあるなーと思っちゃいました。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23512628.jpg

そして久々に出ました!トイレットペーパー遠っ!!
(バスルームがせまくて、写真を撮るのもひと苦労でした(^^;)
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23524515.jpg

夕食までお昼寝し、午後6時過ぎに予約しておいたホテルのメイン・ダイニングへ。
ホテル内には、お値段高めでファンシーなメイン・ダイニングと、カジュアルなレストラン・バーがあります。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23555967.jpg

食事付きの宿泊プランじゃなかったので、値段も見ずにアラカルトから好きなものをオーダー(^^;

私の前菜は、チキンとコーンのチャウダー。
とってもほっこり、あったまりました♪
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_23595427.jpg

ダンナはスイートポテトときのこのニョッキ。
これも優しいお味で美味。
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_011236.jpg

そして、メインはめずらしくお魚にしてみました。
Sable Fishという白身魚。これがホワイトソースとよく合ってすごくおいしかった!!
ここ最近食べた魚料理の中で一番じゃないかな?
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_03563.jpg

ダンナのメインはポーク。
こちらは普通だったようです(笑)
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_043533.jpg

かたやダンナのデザート、ブルーベリーとバジルのナポレオンは絶品♪
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_051866.jpg

私のチーズケーキは普通かな(笑)
カナディアン・ロッキー旅行2011<3日目>Sunshine Meadowsでハイキング_a0100975_055317.jpg

お味はもちろんのこと、サービスもすごくきちんとしていて、ウワサ通りなかなかよいレストランでした♪
外から食事だけしにきてもよいかもね(^^)

食事後もまだ日没になっていなかったので、湖を散歩してもよかったんだけど、昼間のハイキングですっかりお疲れの私たち。
なんとか洗濯だけ済ませ、早めに就寝、翌日に備えます。

4日目に続く。


**過去記事アップしました。→とうとうアンティーキング in U.S.


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2011-08-02 22:33 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧