人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダで最後に食べたいもの

トロントはとってもMulticulturalなので、和食はもちろん、いろんな国の料理が楽しめるし、カナダ最大の都市だけあって、おいしいレストランがたくさんあるのもすごくよいところだと思う。
そして、我が家は日本にいるときから外食好きだったので、駐在先がトロント(近郊)だったことはとても恵まれていたな~と思っています。

そんなトロントでざっと200以上のレストランを食べ歩いた私ですが、送別会などで「カナダを去る前に何が食べたい??」と聞かれると、なかなか「これ!!」といったものが答えられず。。。
そして考えた結果、やっぱりカナダらしいオーソドックスなものが食べたいと思ったのでした。

まずひとつめは、プライム・リブ。
カナダで最後に食べたいもの_a0100975_18161058.jpg

要するにロースト・ビーフだけど、あの厚みに最初はびっくりしたな~。
もともとジューシーなお肉が好きなので、カナダでステーキと言えば、プライム・リブばかりを狙って食べてました(^^)

いろんなところのプライム・リブを食べたけど、味・ボリューム・値段・利便性などから考えて、やっぱり「KEG」のプライム・リブが一番好き♪
カナダ全土にチェーン展開していて我が家のすぐ近所にもあるので、引越し前日にダンナとふたりで食べにいってきました。

プライム・リブが巨大なので他のものは食べてはいけないんだけど、付け合わせのパンがまたおいしいの~!!
外カリッ中フワッで、お肉が来る前についつい食べ過ぎちゃうので危険!
カナダで最後に食べたいもの_a0100975_1822521.jpg

さらに、この前菜のカラマリフライも好き♪
他にもスナックエンドウとアスパラの天ぷらもおいしくて、いつも困ってしまいます(^^;
カナダで最後に食べたいもの_a0100975_18252684.jpg

続いて2つめはロブスター。
これはやっぱりカナダならでは。日本だとせいぜい半身だもんね。
カナダで最後に食べたいもの_a0100975_1832945.jpg

できればトロントではなく、アトランティック・カナダで食べたいところ。
PEIで食べたロブスターの味、忘れられません。。。

トロントで食べるなら、「Lobster Royal」か「Lobster Trap」で。
どちらもロブスター専門店なので、値段が明確(時価じゃない)なのがありがたい。
ちゃんと水槽で活きたまま飼われて(?)ます。
カナダで最後に食べたいもの_a0100975_1830023.jpg

私がロブスターを食べたがっていたのを聞いて、引っ越しが終わった翌日、お友達ご夫妻2組が送別ディナーで「Lobster Trap」に招待してくれました♪

こちらもメインのロブスターだけでなく、セットのロブスター・ビスクとガーリック・トーストがおいしいの~!!
ロブスター・ビスクは、クリーム入りとクリーム無しのタイプがあるけど、私は断然クリーム派!
カナダで最後に食べたいもの_a0100975_1835318.jpg

ロブスター専門店では、だいたい1パウンドから重さでオーダー。
私が頼んだ1パウンドのロブスターのとなりに、ダンナが頼んだ1.5パウンドのロブスターの爪を置いてみました。
やっぱり大きさだいぶ違うね!
カナダで最後に食べたいもの_a0100975_18414511.jpg

なんとこちらは8パウンド(約3.6kg)のロブスター!!
まるで赤ちゃんと同じ大きさ!!
さすがにこのまま食べることはなく、ロブスター・ビスクなどに使われるそうです。
カナダで最後に食べたいもの_a0100975_18465982.jpg

この日はロブスターをごちそうしてくれただけでなく、食後に私がやりたがっていたビリヤードをセッティングしてくれていたりと、お楽しみ満載。
皆さんの心遣い、本当にうれしかったです(T_T)

そして最後、3つめはSUSHI ROLL
日本の巻き寿司がアレンジされて生まれたSUSHI ROLLは、北米ではとってもポピュラー。
日本でもカリフォルニア・ロールぐらいはよく見かけるけど、こういう豪華なアレンジ巻き物も絶対売れると思うな~。
カナダで最後に食べたいもの_a0100975_1852295.jpg

これは、大好きな和食屋さん「SHINOBU 志」のレインボー火山ロール。
いついっても満員御礼の人気店、最後の送別ゴルフのあと、お友達ご夫妻が予約を取ってくれました(^^)

ちなみに、このお店では鶏天南蛮も欠かせません!
最後に食べられて嬉しかった~♪
カナダで最後に食べたいもの_a0100975_191260.jpg

他にも、SUSHI PIZZAとかスイートポテト・フライトか、カナダで好きになったものはいろいろあるけれど、とりあえずこの3つは「お友達がカナダに来たらぜひ食べてもらいたいものベスト3」かな。
私がもしまたカナダを訪問することがあったら、きっと食べると思います(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2011-07-18 23:39 | レストラン


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧