人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室in English <コロッケ>

ABCクッキングスタジオには、plus Internationalという英語でレッスンを受けられる教室があります。
先生は日本人ですが、レシピも英語、レッスンも全編英語で行われます。
授業料は通常のレッスンと同じなので、料理も英語も習えて一石二鳥!

場所も、六本木にオープンした今話題の東京ミッドタウンの中。
ガラス張りのお教室なので、場所がらか、たくさんの見物人がのぞいていました。
出来上がった料理を食べている私たちを見て、「ここは和食屋さん?」なんて聞いているおばちゃんや、さっそく体験レッスンしているおばちゃんグループがいました。
これは、他の教室ではなかなかありえない話だな。
料理教室in English <コロッケ>_a0100975_13341598.jpg


英語ついていけるかなぁーなんてドキドキしながら初参加。
今日の生徒は私と日本人の女の子の2人だけ。
しかもその女の子は、英語クラスとは知らずに予約してしまったらしい。。。

不安を覚えつつレッスン開始。
先生は日本人だけどとても発音がきれい。
しかもゆっくりはっきり話してくれるし、わからないときは日本語もおりまぜてくれるので、とってもわかりやすい!
聞き間違えて、れんこんきんぴらに入れるゴマを味噌汁に入れちゃったりもしたけどね(^^:
いろいろな料理に関する英語も勉強できてとっても有意義でした。

今日のメニューはベーシックな下記5点。
料理教室in English <コロッケ>_a0100975_13344790.jpg


◎じゃがいものコロッケ
シンプルでベーシックなじゃがいもとひき肉のコロッケ。
ひき肉の味付がしっかりしてておいしかった。

◎コールスローサラダ
これまたベーシックなキャベツのコールスロー。
ドレッシングは、マヨネーズ、サラダオイル、お酢などで作ります。

◎レンコンきんぴら
レンコン大好き!やっぱりきんぴらは、ごぼうよりレンコンだよね(^-^)
レンコンってカナダでも手に入るかなぁ?

◎とろろと梅のお味噌汁
このお味噌汁はとっても簡単!
味噌とかつお節をラップに入れてよく混ぜたもの、とろろ昆布、梅干(種をとり除く)、しそを、ぜーんぶお椀に入れて、お湯を注げば出来上がり!
火を通さなくてもいいものばかりなので、即席お味噌汁がすぐにできちゃいます。

◎カスタードプリン
火を通さずにお湯に入れて作ります。茶碗蒸しと同じで火加減が重要!
プリンはうまくいったんだけど、冷蔵庫で冷やしたら、カラメルソースガカッチカチになった。。。先生何も言ってなかったけど、これで合ってんのかな?!

初めての英語レッスン。
リスニングの勉強になるし、いろいろな料理に関する英語もわかって、とっても有意義でした。
ただ、コツとか細かいところが教えづらいのか、基本的な話ばかりだったかな。
ちゃんと料理を学びたかったら、やっぱり日本語レッスンをオススメします。
by mitan_boo | 2007-05-07 23:58 | 料理


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧