人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナディアン・ロッキー旅行<6日目>Wildlifeを探せ

カナディアン・ロッキー6日目です。
今夜カルガリーに移動して、明朝のフライトでトロントに戻るので、今日がロッキー最終日。

今朝は早起きして、朝焼けに染まるMt.ランドルを見るためバーミリオン・レイクへ。
バンフのダウンタウンから車で5分ほどのところにある、3つに分かれている湖です。

日の出に合わせて、朝6時ごろホテルを出発。さすがに早朝のバンフはかなり冷える!
でも、誰もいない湖はとても静かで神秘的。その美しさに眠気も吹っ飛びます。
これぞ早起きは三文の徳!!

すこしずつ朱に映るMt.ランドルとバーミリオン・レイク。
カナディアン・ロッキー旅行<6日目>Wildlifeを探せ_a0100975_913569.jpg



湖に山がくっきり!
カナディアン・ロッキー旅行<6日目>Wildlifeを探せ_a0100975_95017.jpg



3つ目の湖は水温が高いので、湯気がたちのぼっています。
カナディアン・ロッキー旅行<6日目>Wildlifeを探せ_a0100975_975464.jpg



バーミリオン・レイクを見た後、バンフのダウンタウンのすぐそばを流れるボウ川のほとりへ。
昼間は観光客がたくさんいるけど、朝はもちろん独り占め。
川の流れがほとんどないところは、まるで湖のように静かに山を映しています。
カナディアン・ロッキー旅行<6日目>Wildlifeを探せ_a0100975_9125316.jpg

カナディアン・ロッキー旅行<6日目>Wildlifeを探せ_a0100975_9131655.jpg


朝のバンフを堪能し、7時ごろホテルに戻ってそのまま朝食をとり、もうひと眠りして10時過ぎにチェックアウト。

その後、バンフのダウンタウンでショッピング。
400mぐらいのメインストリートを中心に、たっくさんのお土産屋さんやレストランが連なっていて、観光客で大賑わい。(写真が大賑わいじゃないところですみません。。。)
メインストリートの車道は現在工事中で通行禁止。(お店はもちろん開いてます。)
カナディアン・ロッキー旅行<6日目>Wildlifeを探せ_a0100975_9282515.jpg


お土産を買って、ランチを食べて、結局3時間ぐらい散策。それでも足りないぐらい。
実はこんなに栄えていると思わなかったぁ。

ダウンタウン散策後、HW1と併走する1Aという裏道を再びレイク・ルイーズ方面へ。
前の晩、もっとWildlife(野生動物)に遭いたいと思い、いろいろなガイドブックを見直してみると、1Aではエルクやたくさんの野生動物に会うことができるらしいことを発見したのだ。

最後のWildlifeとの遭遇に期待し、1Aを60km走行。
しばらく走ると、長蛇の路上駐車を発見。
まるでどこかの駐車場からあふれているみたいにものすごい車の量。
なにやら交通整理の人も出ている。これは野生動物のサインでは?!

私たちも車を停めて近寄っていくと、道路から50mほど入った茂みに、2頭のエルクが!
座って草だか木の実だかをひたすら食べていて、この人だかりなど気にする様子もない。
すごく立派な角があり、座っていてもその大きさにちょっと怖くなる。
できれば立ったところを見てみたかったなぁー。
せっかく見たのに、写真は上手に撮れなかった(T_T)

1Aを引き続き北上する途中、ジョンストン・キャニオンに立ち寄る。
ここはUpper FallとLower Fallの2箇所の滝まで、1マイルほどのトレイルを歩いて行く。
渓谷の透き通った流れを横に見ながら、ほそーいトレイルを1列になって歩いていく。
途中、リスがおやつ目当てに近寄ってきたりして、ちょっとしたハイキング。

ひとつめの滝、Lower fallに到着。青く透き通った滝つぼが美しいー。
カナディアン・ロッキー旅行<6日目>Wildlifeを探せ_a0100975_953850.jpg


滝の真横までいける洞窟みたいのがあったんだけど、長蛇の列で断念。
そして、Upper fallまではさらに1マイル。。。こっちはまたの機会にってことで(^^;

ジョンストン・キャニオンをあとにして1Aをさらに北上、終点まで行ってまたバンフへ折り返し。
結局、1Aではエルク2頭と鹿1頭に遭えました!
エルクはどうしても見たかったので、とってもうれしかったぁ(^0^)

往生際の悪い私たちは、さらなるWildlifeを求め、レイク・ミネワンカへ。
バンフ国立公園で一番大きい湖で、モーターボートがたくさん停留していました。
カナディアン・ロッキー旅行<6日目>Wildlifeを探せ_a0100975_1064675.jpg


レイク・ミネワンカの写真を撮ろうとparkingに車を停めようとしたとき、車道に1頭のマウンテン・ゴート(?)の子供が!
車に驚いて逃げる様子もまったくなく、のほほんと車道を歩いてました。
カナディアン・ロッキー旅行<6日目>Wildlifeを探せ_a0100975_10104311.jpg


人間と同じで、子供ってなんであんなに無防備なんだろなー。
カナディアン・ロッキーの旅で出会った動物たちも、子供が多かった気がする。
怖いもの知らずで、ひょっこり出てきちゃうのね、きっと。

レイク・ミネワンカを出る頃にはもう5時過ぎ。そろそろタイム・リミットです。
でも、もう思い残すことはないほど、カナディアン・ロッキーを満喫できたと思う!

ロッキーの入口、スリー・シスターズに別れを告げ、大満足の幸せ気分でカルガリーへ。
カナディアン・ロッキー旅行<6日目>Wildlifeを探せ_a0100975_10184098.jpg


今夜はカルガリーのダウンタウンにあるInternational Hotelに宿泊。
祝日の午後8時過ぎ、カルガリーの街は閑散としていて、レストランもみんなクローズ。
結局カルガリーでは何もできず、ホテルのレストランで夕食をとり、部屋へ戻って荷造りして就寝。翌朝早くにチェックアウトし、カルガリー空港から無事トロントに戻りました。

カナディアン・ロッキー、私の予想をはるかに上回る、ホントに素敵なところでした!
特に、山と湖のコラボレーションがすばらしい!!
機会があれば、秋のカナディアン・ロッキーも、冬のカナディアン・ロッキーも見てみたいな。

しかし、レンタカーは荷物も楽だし、フレキシブルなところが最高なんだけど、レンタカー代、通行料、ガソリン代など、かなりの出費の覚悟が必要。
そして、今度行くときは、ナビだけじゃなくて、ちゃんとした地図も持って行くようにします(^^;

カナディアン・ロッキー万歳!いつかまた会う日まで。
by mitan_boo | 2007-08-06 19:47 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧