人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしの達人

カナダに来てからずっと延期になっていた、ダンナのボスのお宅訪問がやっと実現。
ちょうど日本から来ていた出張者の方も一緒に、5時ごろNew Marketにあるボス宅へ。

ダンナのボスは、日本に出張にいらしたときに何度もお会いしているけど、フレンドリーでスマートで、バイタリティー溢れるすごく素敵な人。
初めてお会いした奥様も、以前からの知り合いみたいにあたたかい笑顔で私たちを迎えてくれて、なんだかホッとしちゃう感じ。

あいさつを済ませたあと、広々としたウッドデッキのテラスへ通され、まずはお土産を渡す。

今回、いろーんなものを持っていったんだけど、その中でスペシャルなお土産が、私が習字で「内助の功」と書いた色紙。(お恥ずかしくて写真は残せません。。。)
これは、以前ダンナがボスご夫妻とお会いしたときに、奥様が「好きな格言を日本語で書いて飾りたい」とお話していたことを覚えていたから。

今回はご夫妻の好きな格言とは違うんだけど、お二人に合う格言を一生懸命選んで、お呼ばれの日の午前中に、猛練習して仕上げました。
いやー、書道なんて何十年ぶりだろ。
色紙の裏には「Your success comes from your wife.」と英訳を書いて、説明するのはダンナの仕事。
差し上げるのも恐縮するようなものだけど、お二人ともとっても喜んでくれました(^-^)

その他、日本酒やクッキーなどを風呂敷でかわいく包んで持っていったんだけど(写真撮り忘れた)、その風呂敷と包み方を奥様がすごく気に入ってくれました!
私もうれしくなっちゃって、包み方を教えてあげて、風呂敷もみんなあげてきちゃった。
お土産喜んでもらえるとホントにうれしいよね。

テラスで気持ちよい風に吹かれながら、ビール(私はマンゴージュース)で乾杯!
今日のお料理は、なんとすべてボスの手作り!

ボスはとってもグルメで、世界各国のおいしい料理を食べたり作ったりすることが好きな方。
和食も、お寿司やしゃぶしゃぶ、牛タンからお好み焼きまで、あらゆる日本のおいしいものを食べつくしていて、自分でお寿司も作れちゃうぐらい。

しかも、自宅の地下にはバーカウンターとワインセラーがあって、常時1000本以上のワインを貯蔵!
さらに100本ぐらいのスコッチウイスキーのコレクションが、きれいにディスプレイされていました。いやー圧巻。

今日は世界各国料理の、前菜、スープ、サラダ、メイン、デザートのフルコース。
おもてなしの達人_a0100975_11404320.jpg


お料理はお世辞抜きにみんなおいしかったぁ。
特にアジアンなカレースープは、スパイスが効いている中にも野菜の甘みがあって絶品!
牛フィレステーキの隣に添えられた、手作りニョッキもモチモチ具合がいい感じ。
最後は、エスプレッソマシンで作っていただいたカプチーノでほっこり。

そして、お料理だけじゃなく、おもてなしも完璧。
お料理の彩りやバランスもさることながら、お皿やテーブルセッティングもすごくきれい。
ワインは出てくるお料理にあわせてすべて取り替えるこだわり。
今食べている料理が終わる頃を見計らって、ちゃんとタイミングよく次の料理が出てくるところは、まるで本当のレストランみたい。

食事の場所も、まずはテラスでカジュアルに始め、メインディッシュの頃には外が涼しくなるのでダイニングルームへ移動。
テラスではカナダの緑を眺めながら、ダイニングでは壁一面に描かれた、彼の祖国 イランをイメージした風景画を眺めながら食事を楽しむって感じ。

この立派な壁画は、奥様がイメージをデザインして、業者に書いてもらったんですって。
愛を感じるなぁぁー。
おもてなしの達人_a0100975_12354020.jpg


おいしい食事をごちそうになって、お二人の温かい人柄と細かい気配りに触れて、とってもとっても素敵な夜でした。
こんな風におもてなしができるなんて、ボスご夫妻をますます尊敬。
きっと、彼らもおもてなしを楽しんでいるからこそ、私たちも楽しい時間を過ごせるんだなぁ。
私たちも、彼らの1/10でも素敵なおもてなしができるようになるといいな。

そして今回、ボスから茶碗蒸しと味噌汁のおいしい作り方を教えて欲しいとのリクエストが。
自分でも作るんだけど、上手にできないらしい。
茶碗蒸しって意外と火加減とか難しいんだよね。私もあまり作ったことないし。。。
でも、期待に添えられるように、頑張って準備しなくちゃ!
もちろん「ほんだし」は使えないだろうな。。。
by mitan_boo | 2007-08-25 22:50 | おでかけ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧