人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトロに乗って

カナダに来て3ヶ月がたちました。早いもんですねぇー。
いつも移動手段は自動車ばかりなので、今日は地下鉄初体験。
普段から地下鉄やバスを利用している友人と一緒に、メトロに乗ってダウンタウンへお出かけ。

地下鉄駅付近に住む友人宅に車を停めさせてもらい、徒歩で地下鉄の駅へ。
東京の地下鉄みたいに深くないし、通路も複雑じゃなくてわかりやすいな。
メトロに乗って_a0100975_1118740.jpg

トロント市内の地下鉄、バス、ストリートカーはToronto Transport Commission(TTC)が運営していて、料金は一律C$2.75(Cashの場合)。

トークンというコインみたいのを購入すると、5枚でC$10.75、10枚でC$21とちょっとお得な上、無人自動改札を通れるので便利です。
メトロに乗って_a0100975_11241195.jpg

私は今日は3回乗るので、トークン5枚を買うことに。2枚は後日使えます。
窓口でトークン5枚を購入し、自動改札を通って中へ。

地下鉄からバスやストリートカーに乗り換える場合、地下鉄の乗車駅でTransfer チケットを取っておくと、同一方向へ進む場合に限り、バスやストリートカーで追加料金は不要なんですって。これがTransferチケット発券機。改札のそばにあります。
メトロに乗って_a0100975_11291628.jpg

プラットホームはこんな感じ。落書きもなく、きれいで静かです。
メトロに乗って_a0100975_11311361.jpg

トロントの地下鉄、時刻表はないんですって。
時間によって5分~10分ぐらいの間隔で走っているようです。
今日は比較的乗り継ぎもよく、ほとんど待たずに地下鉄に乗り込めました。

これが地下鉄車内。とってもきれい。やっぱり平日の昼間は結構すいてるのね。
しかし、イスがいろんな向きなのはなんでだろ??
メトロに乗って_a0100975_11422719.jpg

今日はまず、地下鉄を乗り継いでDupont駅から徒歩5分ほどの「カサ・ロマ」へ。
「カサ・ロマ」は20世紀初頭にカナダの富豪Sir. Henry PellattがC$3,500,000をかけて築いた豪邸で、トロントの数少ない観光名所のひとつ。
お城のような美しい外観はもちろん、当時の高価な調度品や、ゴシック様式の庭園もとっても素敵。メトロに乗って_a0100975_125621.jpg
メトロに乗って_a0100975_1272152.jpg
メトロに乗って_a0100975_1275112.jpg
メトロに乗って_a0100975_1285853.jpg

館内には日本語のパンフレットもあるし、日本語の館内オーディオガイドも貸してもらえます。
入場料はC$16に値上がりしてました。。。

博物館や美術館は苦手な私たちでも、素敵なインテリアや庭園など思ったより楽しめました。
最後はさすがに飽きてきちゃったけど、所要時間はだいたい2時間ぐらいかな。

たくさん歩いてお腹もすいたので、次はお楽しみのランチ。
Dupont駅からまた地下鉄を乗り換えて、Christie駅そばの韓国料理店「Mul Rae Bang-A」へ。
注)2010年3月現在、閉店しています。
メトロに乗って_a0100975_123044.jpg

このお店は友人のリクエストで、トロントの日本人向けフリーペーパー「Bits」に紹介されていたところ。
私たちはもちろん紹介されていた冷麺を注文。ちゅるちゅるの喉ごしとさっぱりスープ、おいしかったぁー(^0^)
メトロに乗って_a0100975_12303547.jpg

ランチを食べつつ、先日旅行したカナディアン・ロッキーの写真を見せ合ったりして会話は弾み、気がついたらもう3時半!あわてて店を出て、Bloor通り沿いを散策。
ChristieからBathurstぐらいまでの間はコリアンタウンになっていて、韓国料理のお店やハングル文字がたくさん飛び交っています。
メトロに乗って_a0100975_12361789.jpg

途中、友人に紹介してもらったお菓子屋さん(?)「Hodo Kwaja」で、鈴カステラのような人形焼のような韓国のお菓子を購入。
クルミの形の一口サイズのカステラの中には、あんことくるみ、マッシュポテトとくるみが入ってます。あんこの方はまさに人形焼。ポテトの方も「しょっぱ甘」がいい感じ。
メトロに乗って_a0100975_12392932.jpg

そのままずっとBloorを歩き続けてYongeに近づいていくと、景色はすっかり変わって、都会的な雰囲気に。
ルイ・ヴィトンやエルメスなど高級ショップが並び、銀座の中央通りみたいな感じ。
メトロに乗って_a0100975_1394389.jpg

この高級ショップ街で、今回は下記2点をお買い物。
◎GODIVAのチョコ・プレッツェル
このプレッツェルは初めて見たので、つい購入。
なんとGODIVAなのにセールやっていて、C$28がC$16。
決して安くないけど、マジおいしかった!!
メトロに乗って_a0100975_12473624.jpg
メトロに乗って_a0100975_12502861.jpg

Williams-sonomaのハンドソープとハンドローション
Williams-sonomaオリジナルのハンドソープとローション。
5種類ぐらいあって、どれもとっても自然でいい香りなの!
私が購入したのは、清楚な香りのYuzu-Jasmine。
友人が購入したPink Grapefruitも、かわいいピンクでいい香りでした。
セットで税込みでC$51と巨額ですが、なんだか豊かな気分になれるかなと思って。
メトロに乗って_a0100975_12572272.jpg

今日は、地下鉄マスターの友人に完璧ガイドしてもらって、まさにダウンタウン1日観光といった感じ。
観光して、おいしいもの食べて、ショッピングして、地下鉄の乗り方もマスターしたし、すーんごく盛りだくさんの1日でした。
それにしても、やっぱりダウンタウンはいろいろあるわぁー。
寒くなる前に、もっとたくさんステキスポットを開拓していかなくちゃ!
by mitan_boo | 2007-08-27 22:01 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧