人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のナイアガラ

今日は、知り合いのコロンビア人をナイアガラフォールズへご案内。
冬のナイアガラは私も初めてなので、かなり楽しみ!
お天気がよくって良かった(^▽^)

12時にダウンタウンのホテルに迎えに行き、いざナイアガラフォールズへ出発!
彼はとっても好奇心旺盛で、1週間のトロント滞在の間にダウンタウンはほとんど見てまわったらしく、私よりもダウンタウンに詳しくなっていた。
メトロにもストリートカーにも乗ったんだって!
ストリートカーは私も乗ったことないのに、すごいなぁー。

ハイウェイはことのほか順調で、1時間半かからずにナイアガラフォールズに到着。
雪のナイアガラは夏とは違う趣があって、なかなか素敵。
もうもうと立ち上る水しぶきに陽が当たって、虹も出てました!
冬のナイアガラ_a0100975_1144573.jpg

川の中州の木々も寒さと水しぶきで凍って、見事な樹氷に。
冬のナイアガラ_a0100975_11274651.jpg


彼は、トロントに来て、生まれて初めて雪を見たんですって。
あまりの寒さにだいぶ固まっていたけど、雪を踏んで歩いたり、雪のナイアガラの滝をとってもうれしそうに眺めてました。

ナイアガラの滝のいくつかのアトラクションは、冬になるとクローズしてしまうため、この季節やっているのは「Journey Behind the Falls」ぐらい。

「Journey Behind the Falls」は、カナダ滝を下から見れるというアトラクション。
これも、冬の間は一番下の展望場所まではいけないため、料金もC$9に値下がりして営業している状態。。。
それでも、滝のダイナミックな様子はじゅうぶん楽しめました!

こちらは滝の真横の展望室から。ものすごいダイナミック!
冬のナイアガラ_a0100975_1137634.jpg

こちらは滝の真うしろの展望穴。ゴウゴウとすごい音で、ちょっと怖いぐらい。
冬のナイアガラ_a0100975_11374832.jpg


滝を上下から堪能した後は、ナイアガラ・オン・ザ・レイクのワイナリーへ移動。
彼は、こちらもだいぶ楽しみだったみたいで、アメリカ滝まで散策する前に、「早く行かないとワイナリーが閉まっちゃうよ。」と心配しておりました。

車を30分ほど走らせ、ワイナリー「Peller Estate」へ。
ここは、昨年のCanadian Winery of the Yearを受賞したワイナリーだそうで、豊富な見学コースをもち、素敵なレストランもまた有名らしい。

着いて早々、無料で試飲できるという、アイスワインで作られたスパークリングワイン「Ice Cuve」をいただく。
とてもフルーティで香りよく、まさにシャンパンな感じ。
アイスワインで作られているけど、甘くはないのね。

その後、コロンビアの彼のリクエストにより、見学コース「Winemaking Excellence Tour」に、ちょっと遅刻して参加。

このコースは、ワイナリーの歴史などの説明や樽の貯蔵庫の見学、ワインの説明を聞きながらアイスワインを含む3種類のワインの試飲ができて、一人C$5。
お酒が飲めない未成年や、私のようなお酒が苦手な人には、このワイナリーで作っているグレープジュースをふるまってくれます。
冬のナイアガラ_a0100975_127524.jpg
冬のナイアガラ_a0100975_1294038.jpg

30分ほどのコースを体験した後、ほろ酔い気分のダンナと彼は、さらにテイスティングバーにて追加のワインを試飲。すっかりご機嫌でした(^^;
冬のナイアガラ_a0100975_12432820.jpg

ワイナリーを出るころには、どっぷり暮れて、すっかり真っ暗。
ふたたびナイアガラフォールズ方面に戻り、日本料理店「水車ガーデン」で夕食。
こちらの様子は、別ブログにてご報告します。

食事の後は、ライトアップされた滝を見るため、ふたたび極寒の滝へ。
このライトアップされた幻想的な滝は、私もとってもお気に入り(^-^)
コロンビアの彼も、とっても寒かったのに、ライトアップされた滝をずうーっと眺めていました。
冬のナイアガラ_a0100975_1218314.jpg



さらに、今の時期は「Winter Festival of Lights」というイベントをやっていて、滝沿いのメインストリートに数々のイルミネーションが飾られています。

広い範囲に点々としてるのでそれほど華やかではないけど、この時期ならではのものだし、一度は見てもいいかな。

夜景モードで頑張って撮ってみました。手ブレはお許しください(T_T)
冬のナイアガラ_a0100975_1229097.jpg

冬のナイアガラ_a0100975_12293260.jpg
冬のナイアガラ_a0100975_12295676.jpg

こうして、夜まで盛りだくさんでナイアガラを堪能し、夜10時過ぎにダウンタウンのホテルに到着。
彼は、何度も楽しかったと言ってくれて、私たちが彼をロビーまで送っていったのに、また駐車場まで見送りに来てくれたりして、とっても喜んでくれた様子。

私も10時間英語漬けで、最後の方はかなり疲れたけど、彼が喜んでくれてとてもうれしかったし、なにより自分も楽しめた!
とってもいい経験ができました(^-^)
by mitan_boo | 2007-12-08 23:22 | おでかけ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧