人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光

Mont-Tremblant 3日目です。

Mont-Tremblant Ski Resortのあまりの滑り応えと寒さに怖気づいた私たちは、今日のスキーをさっさと諦め、モントリオール観光に変更!
若干情けないと思いつつも、突然思い立ったこの代案にちょっとワクワク♪

出発前に、Pedestrian Village内のクレープ屋さん「Creperie Catherine」で朝食。
プレハブのような小さなお店は、朝から大混雑。人気なのかしら?
店内には、たくさんのコックさんの人形が飾られていて、とってもかわいらしいお店です。
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_23222256.jpg
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_23225773.jpg
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_23301981.jpg

スイーツ系クレープもとってもおいしそうだったんだけど、今回は、朝食らしい、卵やチーズの入ったお食事系クレープをオーダー。
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_23413055.jpg

外パリパリ中モチモチのクレープはかなりのボリューム!
カフェオレと一緒にほっこり、朝からお腹いっぱい幸せ♪

朝食を済ませ、10時過ぎにチェックアウト。
朝からすごくいいお天気で、ちょっとだけスキーに後ろ髪惹かれつつも、気持ちはすぐにモントリオールへ♪

しかし、まさか観光するなんて思ってなかったから、もちろんガイドブックなんて持ってきてない。
とりあえず、モントリオールで唯一知ってる「ノートルダム大聖堂」について、ダンナがいろいろと調べてくれて、ナビをセットし出発。

道中、思ったより順調でほぼ迷うこともなく、お昼過ぎにモントリオールに到着。
路上パーキングに車を停めて、旧市街を散策することに。

う~~、それにしても寒い!!!
この日のモントリオール、予報では最高気温マイナス4℃だったけど、風がとっても強くて、ビルの陰なんかはスキー場並に寒い!
トロントよりもまだまだ寒いところがたくさんあるのねぇ。。。

古く歴史のある建物が残される旧市街は、ヨーロッパのような雰囲気。
石畳の裏路地や、観光用の馬車が走っていたりして、情緒たっぷりです。
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_0285127.jpg
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_029459.jpg
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_0302155.jpg

そして街中にはやっぱりフランス語がいっぱい。
道路標識もTim Hortonsもフランス語です。
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_0352982.jpg
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_036898.jpg

まずは、お目当ての「ノートルダム大聖堂 Notre-Dame Basilica」へ。
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_0415687.jpg
入場料C$4を払って、内部を自由に見学できます。
セリーヌ・ディオンがここで結婚式をあげたらしいね。

荘厳な青い祭壇は、圧倒される美しさ。
生演奏のパイプオルガンの音が聖堂内に響き渡って、厳かな雰囲気。
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_0483065.jpg


数々の立派なステンドグラスやろうそくの明かりも幻想的。
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_0531811.jpg
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_053501.jpg
イースター連休ということもあってか、たくさんの観光客が思い思いに教会での時間を過ごしていました。

「ジャック・カルティエ広場 Place Jacques-Cartier」。
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_0593439.jpg

港に向かってゆるく下った細長い広場。
今はすっかり雪で覆われているけど、夏はベンチに座ってまどろんだり、カフェでお茶したりするのは、とっても気持ちいいだろうなぁー。

「ボンスクール・マーケット Bonsecours Market」。
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_1105348.jpg

1847年に建てられた古い建物だけど、内部は近代的に改装されて、現在はアートや工芸品などのお店がいろいろ入ってます。

「ノートルダム・ド・ボンスクール教会 Chappele Notre-Dame-de-Bonsecours」。
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_1173652.jpg

やわらかい陽の光が入り込む、石造りのかわいらしい教会。
別名「船乗りの教会」と言われているそうで、教会内には船の模型がたくさん吊られてます。
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_1181083.jpg
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_118404.jpg

教会内に小さな博物館が併設されていて、C$6払って博物館に入場すると、教会の展望塔に登ることができ、旧市街やセント・ローレンス川のすがすがしい風景を見渡せます。
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_1214412.jpg
Mont-Tremblantスキー旅行<3日目>モントリオール観光_a0100975_1221321.jpg
展望塔まで70段弱の細い階段を昇り降りするんだけど、昨日の筋肉痛からか、それだけで足がつりそうになる私たち。。。
ああ、衰えてるわぁ。。。

寒さと疲れを癒すべく、最後はカフェでほっこり。
寒いながらもいいお天気の中、旧市街を3時間ほどお散歩できました。

飛行機の時間を見計らってモントリオール空港へ戻り、20時前に無事トロントに到着。
スキーはちょっと不完全燃焼だったけど、思いがけずモントリオール観光もできたりして、盛りだくさんの楽しい旅でした(^-^)

今回の教訓。
Mont-Tremblant Ski Resortは、寒さ対策と水着を忘れずに!
そして、不測の事態(?)に備えて、ガイドブックは常に携帯!
by mitan_boo | 2008-03-22 23:09 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧