人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のムーさん祭 in アルゴンキン

過去ログにも出てきましたが、Wildlife(野生動物)好きのダンナ。
動物レーダーを駆使して、カナダで数々のWildlifeを見てきましたが、今回はムース(ヘラジカ)を見ようとオンタリオ北部のアルゴンキン州立公園へのプチ旅行を急きょ敢行。

アルゴンキンでは、昨秋にもムーさん(我が家では親しみを込めてこう呼んでます)を見たけど、5月はムーさんがもっとも頻繁に道路際に現れる時期だそう。
特に夕刻や早朝にたくさん見られると聞いたので、金曜の夕方、ダンナが帰宅してから車でアルゴンキンへ出発。

途中、Tim Hortonで簡単な夕食をとりつつ車を走らせること約2時間半、20時前にアルゴンキンに到着。
山に夕日が反射してまるで紅葉のようです。
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_11201512.jpg


HW60をひた走り、州立公園のWest Gateの少し手前の茂みで、早くも1頭目のムーさんを発見!
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_1142329.jpg

オスだと思うけど若者なのか春だからなのか、角はとっても小さく、カメラの音や車の音に反応はするものの、すばやく逃げたりはせず、ゆったりと通り過ぎていきました。

その後も州立公園に入ってから、あちこちでムーさんを発見。
州立公園の中間までの往復で、なんと8頭ものムーさんたちと会うことができました!
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_11464873.jpg


最後に会ったムーさんは立派な角を持った大きなオス。
もうだいぶ暗くなっちゃって、写真もきれいに撮れなかったけど、この出会いに大興奮!
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_1148677.jpg


日没も過ぎて真っ暗になる22時ギリギリまで粘って、その後ホテルにチェックイン。
今回の宿は、アルゴンキンのふもと、Huntsvilleにあるお気に入りのリゾートホテル「Deerhurst Resort」です。

今回は、敷地内の湖に面したBayshore棟に宿泊。
広くて落ち着いた雰囲気のお部屋です。
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_11584617.jpg


翌朝もムーさんに会いに行くため、お風呂に入って早々に就寝し、翌朝は5時に起床し、日の出前に出発!

これはホテル前の湖。風もなく鏡のように澄んでいてとってもキレイ。
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_127518.jpg


ふたたびHW60をひた走り、ほどなくして日の出。
誰もいない湖に車を止めて朝陽をパチリ。早起きは三文の徳だわぁ。
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_12102137.jpg

春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_12104457.jpg


しかしここで問題が。。。思ったよりガソリンが減っている!!!
州立公園の中にはもちろんガソリンスタンドなんてないし、このまま進んでいくと途中でガス欠の恐れが。。。

まだムーさんにも出会ってないけど、しかたなくHuntsvilleの街中へUターン。
ガスを入れてから再び猛スピードで州立公園へ向かう。
ここで約1時間もロスってしまった。。。せっかく早起きしたのに(T_T)

6:30頃、州立公園の入口付近にさしかかると、昨晩1頭目のムーさんを見かけた茂み近くで、またもやムーさんを発見!ここはよく出る場所なのかな。
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_12193223.jpg


そして、West Gateのインフォメーション・センターのトイレに寄ったところ、なんとトイレの裏手にムーさんが!
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_1224363.jpg

私のイメージでは、ムーさんは水のそばにいると思っていたので、こんなところで見るとはびっくり。リスじゃあるまいし。

少しでも大きい写真を撮りたくてゆっくり近づいていくと、ムーさんは微動だにせず、じーっとこっちを見てました。
場所柄、「銅像か?」と疑うぐらい(笑)

その後も、ちょいちょいムーさんを発見しつつ、州立公園をひた走る。
それにしてもほんっとにいいお天気!
たくさんある湖はどこもキラキラ輝いていて、とっても気持ちいいドライブです。
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_12295483.jpg

春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_12301653.jpg


せっかく来たので、ムーさんだけでなくビーバーも見たいねーなんつって、「Beaver Pond Trail」でトレイルすることに。

双眼鏡と一眼レフを持って、トレイルに突入。
森の中はたくさんの鳥のさえずりがこだましていて、双眼鏡のおかげでBlue JayやGray Jayも見ることができました(^^)

しかし、池の奥のほうにビーバーのおうち(見えるかな?)はあれども、肝心のビーバーはご不在の様子。
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_1238309.jpg


お花もいろいろ見れるかなーと思って期待していたんだけど、まだ寒いのか場所のせいか、全然咲いてなかった。
アジサイに似たこんなお花だけ見つけました。
一眼レフ効果を利用して撮った自信作です♪
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_12402043.jpg


さらにトレイルを進み森を抜けて大きな池に出ると、なにやら「んご、んご」という鳴き声が。
よく見ると、池の向こう岸からなんとムーさん親子が泳いできているではないですか(驚)!
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_12484271.jpg

春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_12503694.jpg

しかも、私たちに気づいているのかいないのか、私たちのいる場所のすぐそばに上陸。
写真を撮ろうとダンナが意を決して近づいていくと、子供を守ろうとするママムーさんに「ゴォォーっ」と威嚇され、あまりいい写真は撮れませんでした(^^;

でもまさかビーバーを見に行ったトレイルでムーさん親子に会えるとは、ホントにびっくり。
たまには自分の足で歩いて自然と触れ合うのも大事だね。ビバ!トレイル!!

こうして疲れも吹き飛ぶ1時間のトレイルの後、ホテルのチェックアウト時間が迫っているため、大急ぎで州立公園をあとに。

その帰り道、かなり至近距離でオスのムーさんを発見。
数人の見物客をよそに、ゆったり水を飲んだり草をついばんだりしていました。
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_12584554.jpg

このムーさんが今回のアルゴンキンプチ旅行のムーさん見納め。
結局今日も8頭のムーさんたちと出会い、遭遇したムーさんはなんと合計16頭!!
今回の旅の目的は、じゅうぶんなぐらい達成できました(^_^)

チェックアウトのあと、朝から何も食べずに動き回ったので、まずブランチ。
ホテルのパブで、ケイジャン・ラップサンドとチキンサンドをいただきました。
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_1363094.jpg

春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_1364947.jpg

ダンナは昼間っからビール「Rickal's Red」付き。
カナディアンらしく(?)、ぽかぽかテラス席でゆったり過ごしました。

お腹を満たしたところで、まだ時間が早いので、ホテル併設のゴルフコース「Deerhurst Lakeside Golf Course」でショート・ラウンド。
今シーズン初めてのゴルフです♪
春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_13122630.jpg

春のムーさん祭 in アルゴンキン_a0100975_13125045.jpg

比較的フレンドリーなコースにもかかわらず、結果は・・・・。
まあ、とりあえず楽しいラウンドでした(^-^)

前の日も遅くまで活動して、今日も朝から大忙しだったにもかかわらず意外と元気だった私は、帰り道もガンガン歌いながら車を運転し、途中、Cookstownのアウトレットモールによって買物したりして、最後まで精力的に行動。
短いながらも大充実のプチ旅行でした。
by mitan_boo | 2008-05-24 22:59 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧