人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の連ドラ2009

昨日はすごい大雪で、久しぶりに警報が出てました。
今年はよく降るからあまり驚いてなかったんだけど、やっぱり警報レベルだとすごいね(^^;

今週は病み上がりですっきりしないし、お天気も悪かったもんだから、録り貯めておいたドラマ鑑賞が進む進む!

秋の月9「イノセント・ラブ」をようやっと全部見終えて秋ドラ終了!
最初、あまりに重くてイマイチだったけど、後半は見ごたえあったしラストもよかった!
まあ重めなのは最後まで一緒だけど(笑)

秋ドラは、結局最後まで見たのは、「チーム・バチスタの栄光」、「OLにっぽん」、「風のガーデン」、「流星の絆」、「ギラギラ」、「ブラッディ・マンディ」、「SCANDAL」。
いつもよりかなり見てたかも(笑)
私のお気に入りは、「チーム・バチスタの栄光」、「OLにっぽん」、「流星の絆」かな。
あ、あと、総集編で見た「篤姫」!さすが視聴率トップだけのことはあります。

そして、1月からはさっそく冬の連ドラ開始!
ひととおり見たので、またまた私の独断と偏見による感想を述べさせていただきます。
続けて見ようと思ったものは◎、まあまあは△してみました。

◎「ヴォイス」 月曜21時 8ch
瑛太主演の、医大生が法医学の勉強を通して死の謎を解きつつ、自分たちも成長していくヒューマン・ドラマ。
結構法医学モノのドラマって好きだし(「きらきらひかる」とか)、青春もの+ミステリーって感じで見てて楽しいし、おもしろい♪

◎「メイちゃんの執事」 火曜21時 8ch
生徒ひとりひとりに執事がつく超お嬢様学校を舞台にした、まるでアニメのような学園モノ。
明らかに「花ざかりの君たちへ」の二番煎じだが、純粋に水嶋ヒロが目の保養(笑)
榮倉奈々ちゃんも好きだから見ちゃうな。

◎「トライアングル」 火曜22時 8ch
25年前に殺された少女の事件をめぐるミステリー。
まだバックグラウンド説明ってとこだけど、毎回少ーしずつ謎が解明されていて先が気になる!!
江口洋介、稲垣吾郎、広末涼子、北大路欣也などなど、かなりの豪華キャストじゃない?

△「神の雫」 火曜22時 4ch
亀梨くん主演の、ワインをテーマにした同名漫画のドラマ化。
ワインに詳しければ結構おもしろいかもしれないけど、あまり興味なし。

◎「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」 水曜22時 4ch
超常現象や不可能犯罪を科学でで解明した実際の事例を、ドラマにした刑事モノ。
菅野美穂が演じるおとぼけだけど超記憶力のよい捜査官のキャラもいいし、毎回たねあかしに「へぇぇー」と感動させられてます。

△「ありふれた奇跡」 木曜22時 8ch
自殺未遂経験のある主人公たちの心の葛藤や、彼らの家族との交わりを描くヒューマンドラマ。
前クールの「風のガーデン」と似たような雰囲気で、静かーに進んでいくドラマ。
セリフの言い回しとかドラマ全体の雰囲気が、まさに「山田太一」らしい感じ。ちょっと退屈。

◎「ラブシャッフル」 金曜22時 6ch
別れの危機にあるカップル4組がひょんなことから知り合って、1週間ごとにお互いのパートナーをシャッフルして、お試しで付き合うラブ・コメディ。
ただの恋愛ドラマかと思ったけど、背景に心理学の要素も絡んでいて、ひと味違った感じ。
テンポもいいので見ていて楽しいし、どうやってそれぞれの心が動いていくのか楽しみ!

◎「RESCUE」 土曜20時 6ch
特別高度救助隊を目指す訓練生の成長や友情を描いた熱血ドラマ。
まさに「海猿」消防士バージョン!中丸君が伊藤英明で、浅利陽介がちびのりだーで、要潤が仲村トオル。脇役でカブって出演してる人も結構いるし。
とはいえ、こういうの好きだから見ちゃうけど(笑)

△「赤い糸」 土曜23時10分 8ch
携帯小説「赤い糸」のドラマ化。現在上映中の映画ともシンクロしていて話題性はばっちりだけど、内容的にはありふれた感じ。
携帯小説の方はひどく薄っぺらな内容だったけど、ドラマの脚本はもうちょっとマシかな。
どのみち私には若すぎるわ。。。

◎「天地人」 日曜20時 1ch
妻夫木聡主演の、直江兼続をテーマにしたNHK大河ドラマ。
恥ずかしながら直江兼続よく知らないし、ドラマもまだ序盤で見極め難しいところだけど、篤姫おもしろかったし、戦国時代の話は少しはわかって楽しいので、とりあえず見ます。

△「本日も晴れ、異状なし」 日曜21時 6ch
坂口憲二主演の、過疎の島に赴任してきた駐在さん(おまわりさん)の奮闘と島の人との交わりを描くヒューマン・ドラマ。
これまた「Dr.コトー」風だけど、過疎の島の問題点をより深く描き出してる感じ。
ちょい重めだけど、もうちょっと続けてみようかな。

その他、木9「特命係長 只野仁」、金9「必殺仕事人2009」、金11「歌のおにいさん」、土9「銭ゲバ」は、とりあえずいまんところ興味なし。
視聴率動向を見て、増やしていくかなー。

冬場はドラマのお世話になる機会が多いから、できるだけ続けて見れるといいな。
by mitan_boo | 2009-01-29 22:19 | ひとり言


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧