人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春

日本行きをキャンセルしたからってわけでもないんだけど、5月は毎週のように小旅行を敢行。
この週末は、オンタリオ州北部にある「アルゴンキン州立公園(Algonquin Provincial Park)」へ出かけてきました。

この時期、融雪剤から溶け出た塩分を目当てに、ムース(ヘラジカ)が州立公園内のHW60沿いに多数出没するため、トレイルをしなくても容易にムーさん(我が家ではムースのことをこう呼んでおります)に会うことができるのです。

去年、まったく同じ時期にアルゴンキンを訪れたときは、なんと16頭のムーさんに遭遇。(去年の記事はコチラ
今年もさらなるムーさんとの遭遇を期待しつつ、研修生君も連れだってアルゴンキン旅行に出発!

朝9時に自宅を出発し、道中HW11沿いにある超有名ハンバーガー・ショップ「Webers」にてブランチ。
オン・シーズンには長蛇の列ができるお店だけど、さすがにこの時期はあまり並んでません。
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_7263342.jpg


炭火焼のパテは香ばしくてジューシー。
ちょっと味付けの変わったフレンチ・フライと、クリーミーなチョコレート・シェイクも大好き♪
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_7322197.jpg


家を出た時には薄曇りで少し肌寒かったけど、アルゴンキンに着く頃にはすっかりピーカン!
湖もキラキラで気持ちいい!
(ダンナ撮影)
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_7425632.jpg


まず最初に向かったのは、アルゴンキン州立公園の手前、Oxtongue Lakeにある「Algonquin Outfitters」。
アウトドア・グッズの販売や、アウトドア・ツアーの申し込み、カヌー・レンタルができるお店です。
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_7493522.jpg

ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_750265.jpg

カヌーのレンタルは、いろいろ種類はあるみたいだけど、私たちが借りたのは3人乗れるちょっと大きなやつで約C$29/日(パドル、救命胴衣込み)。時間単位では貸してないそうです。

救命胴衣を付けて、さらっとパドルの持ち方を教えてもらったら、いよいよ出発~!
キラキラの水面を風を切って進むカヌー、なんともいえず気持ちがよくて3人ともご満悦♪
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_805271.jpg

しかし、それも最初のうちだけだった。。。
結構風があったせいか、パドリングはかなりの重労働。
ちょっと休んでいると、どあーっと風に流されるし、ちょっと動くとカヌーが揺れて意外と怖いし。

結局、大人3人がかりにもかかわらず、およそ30分でギブアップ(^^;
「こんなに早く返したら恥ずかしいかなぁー?」なんて3人で笑いながら、あっさりカヌー終了。
もっと体力があったらおもしろいんだろうけど、これじゃあカヌー・トリップなんて夢のまた夢だわ。

カヌーを終えて、いよいよアルゴンキン州立公園へ突入。
やっぱり紅葉の時期が最高だけど、緑の森も素敵。
(ダンナ撮影)
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_3354867.jpg

ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_336822.jpg


ムーさんたちは早朝と夕方に活動が活発になるので、日中はこの時期でもそんなにたくさん見られないのが普通。
しかし、州立公園に入ってすぐ、さっそく研修生君が林の奥にいたムーさん親子を発見!
ビギナーズ・ラックか!?

ムーさんの子供、なんだか笑ってるみたいでカワイイ(^^)
(ダンナ撮影)
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_8344852.jpg


その後も、景色を楽しみつつ、数頭のムーさんと遭遇。
やっぱり昼間に出てきちゃうようなムーさんは、若者が多い感じね。
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_8482584.jpg


せっかくだから、ちょっとだけトレイルも。
東側のVisitor Centerそばにある「Spruce Bog Trail」。
車いすもアクセスできる、1.5kmの短いボードウォークです。
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_923699.jpg

楽チンなのはいいけど、なんだか木々も枯れ気味だし、花も咲いてなくて、すごく廃れた感じ。
動物もいなかったし、これはハズレだった(T_T)

ムーさんが活動的になる夕方(7時すぎ)まで時間があるので、いったんホテルにチェック・イン。
今回も、アルゴンキンのおひざ元 Huntsvilleにあるリゾート・ホテル「Deerhurst Resort」に宿泊。
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_913985.jpg


各種ある客室の中から、今回は一番安い「Travellers’ Room」に宿泊。
レセプションやレストランのあるメイン・パビリオンからは離れているけど、シャトル・サービスもあるし、車ならまったく問題なし。
(この写真は翌朝撮った写真)
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_9194236.jpg


3階建てのウッディなコテージ、こぎれいで機能的なお部屋は、小さいと聞いていたけど2人なら十分な広さ。
ベッドも大きくてふわふわだし、ここもジャグジー付き!
(でも途中でお湯が出なくなっちゃって、ジャグジーを堪能できたのはダンナだけだったけどね)
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_9255385.jpg

ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_9272246.jpg


夜ご飯は、ホテル内のカジュアル・レストラン「MAPLE」にて。
軽いおつまみ系から本格ステーキまで楽しめますが、味もボリュームもカナディアンって感じ(笑)
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_9532952.jpg

ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_953546.jpg


さて、お腹を満たして陽も暮れ始めた頃、ムーさん探索第2弾に出発~!
いました、いました~!ムーさんたち。
昼間よりも大きな子たちが道路わきに出てきてます。
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_1042286.jpg

ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_1044430.jpg


たくさんのギャラリーをよそに、悠々と道路を横断していくムーさん。
望遠レンズで撮ってはいますが、かなり大きいです。
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_1054242.jpg


ここまでで8頭のムーさんと遭遇。
ムーさんはたくさん見れたけど、ここまでビーバーには一匹も会えず。

あきらめきれず、前回ビーバーを見た池まで行ってみると、うっすーら水面に描かれた筋が動いてるのを発見!
近づいてよぉーく見てみると、やっぱりビーさんっ!!
水面から頭を出して、すいすいーっと優雅に泳いでました♪
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_1011153.jpg


やっとビーさんに会えた頃にはもう9時。
陽はすっかり暮れて、きれいな夕焼けになりました。
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_101454100.jpg


もう写真も撮りづらくなってしまったので、この日のムーさん散策はこれで終了。
薄暗い道のりを引き返しながら、さらに2頭のムーさんを素通りし、結局全部で10頭のムーさんと会うことができました。

それにしても、昼間から何をしていても虫がすごいの!!
夜になるとなおさらひどくなり、車にも入ってくるし、髪の毛の中にまで入り込んじゃって、気づいたら首周りがボッコボコに(涙)
カナディアンから忠告もされていたし、虫よけスプレーをしていた腕は大丈夫だったのに、詰めが甘かった・・・
これからの時期、虫よけスプレーは必須です!!

10時過ぎにホテルに戻って、1日目は終了。
翌朝、本当は日の出と同時に再びムーさん探索に行こうと思ってたんだけど、カヌーの疲れ(?)とゴルフに備え、ゆっくり起床。

朝ごはんの後、11時からホテル付属のショート・コースLakeside Golf Courseでエンジョイ・ゴルフ♪
研修生君は、ラウンド・デビューです(^^)
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_1172087.jpg

ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_1182640.jpg

この日は終日いいお天気で、まさにゴルフ日和♪
コースも短いしすいてるし、おかげで気分よくラウンドできて、スコアも満足♪

研修生君も初めてとは思えぬ落ち着きぶりで、後半はダンナと同じようなスコアでまわり、パーも出ました!
そして何より「楽しかった」と言ってくれて、私たちもうれしかったな(^^)
ゴルフを続けられるかどうかって、やっぱり最初のラウンドの印象にかかってるよね。

ゴルフの後は、ホテルのレストランのパティオでランチがてら休憩。
山のリゾートに泊まって、カヌーして、ゴルフして、お陽様の下でのんびりランチなんて、カナディアンさながら優雅な休日だわぁ。
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_1114594.jpg


旅の締めくくりは、HW60沿いにあるアイスクリーム・ショップ「Kawartha」でアイスとシェイクを。
ダンナなんて、昨日からずっと「ゴルフ終わったら食べるんだー」と楽しみにしてたからね(笑)
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_11172360.jpg


40種類以上のフレーバーから今回選んだのは、Chocolate Cherry CheesecakeとSugar Shack Maple。
どちらもとってもクリーミーでおいしい~!
Cheesecakeの方はちょっとチーズの味が薄いかな。Mapleのが好きかも。
ムーさんに出会う旅 in アルゴンキン 2009春_a0100975_11244537.jpg

アイスも食べてすべての目的を達成。
また2時間ドライブして、午後7時無事帰宅しました。

やっぱり大好きアルゴンキン。帰ってきたばかりだけどまた行きたいなぁ~。
次はもっとカヌー頑張れるかな?



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2009-05-24 23:57 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧