人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう、Nancy!

木曜日は、1年間続いたESLの最終日でした。
ランチやら習い事やらでちょいちょいお休みしつつも、なんとか1年ドロップアウトせずに通い続けることができて、いやいやホントによかったわ。

いただいた成績表を見ると、なんとListening, Speaking, Reading, WritingともオールA!!
落第もディプロマもない、ただの町のESLだけど、なんだかうれしいわぁ(T_T)
いやもちろん、だからって英語ペラペラかっつーと全然働いたりできるレベルじゃないし、テレビだって全然理解できてないんだけどさ(^^;

でも確実に、英語で話すことにためらいはなくなったし、会話も楽しくなってきてる。
これもひとえに大好きな先生Nancyと楽しいクラスメイトたちのおかげですm(_ _)m

しかも今日は、ESL修了日というだけでなく、ちょっと特別な日。
恩師NancyのRetirementの日なのです。

彼女は、私の通っていたRouge Woods C.C.のESLクラスの発起人で、York RegionのESLの先生として9年間、何百人もの迷える生徒たちに英語を教えてきたんだそう。
なので今日は、Rouge Woodsに通うすべての生徒と先生が一堂に会し、Nancyのサヨナラ・パーティー兼私たちの修了打ち上げパーティーを開催!

他のクラスの先生たちが用意してくれた、こんなケーキとピザでお祝い♪
カワイイけど、もちろん味はカナディアン。。。

こちらが生徒用。
ありがとう、Nancy!_a0100975_119317.jpg


そしてこっちがNancy用。
ありがとう、Nancy!_a0100975_1195679.jpg


Nancyには、感謝の言葉はもちろん、たくさんのギフトやお花が贈られました。
私たちのクラスからは、このパーティに先立ってギフトカードを贈呈。
先生たちがケンジントン・マーケットで買ってきたかわいい時計と一緒に笑顔のNancyです♪
ありがとう、Nancy!_a0100975_11165744.jpg


いつもどおり楽しそうなNancyだったけど、お礼のスピーチは感極まって言葉少なでした。
「Teaching is my "IKIGAI"」と話していた彼女が、どうしてこのESLをRetireすることになったのかははっきり聞けなかったけど、やっぱり思い入れのあるこの場所を去るのは本当に淋しいだろうな。

65歳を過ぎたおばあちゃんとは思えぬぐらい、いつもCheerfulでBraveでCuteなNancy。
時に厳しいことをズバッと言ったり、ややえこひいきなところもある彼女だけど、常に自分の信念をはっきりと話し、友達のように親身になって話を聞いてくれて、「あなたならできるわ!」といつでも私たちを勇気づけてくれました。

テキストを使った英語の勉強だけじゃなくて、新聞を読んだり、クラスメイトとディスカッションしたり、レストランでのランチやパーティをとおして、私たちがカナダで生きていくために必要なことをたくさん教えてくれる彼女の授業は、私にとってとても充実した時間だった。

ESLは、授業のスタイルはもちろん、先生との相性も意外と重要で、それが合わなくてESLジプシーになっちゃう人もいるけれど、私は最初からNancyと出会うことができて、2年間も彼女の生徒でいられたことを本当にありがたく思う。

9月からは別のクラスに通うことも検討中だけど、Nancyを慕う一部のクラスメイトたちでプライベートのグループレッスンを計画しているので、そちらが実現すればぜひ参加したいな。
ありがとう、Nancy。これからもKeep in touch、よろしくお願いします(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2009-06-11 23:01 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧