人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい出会い

先週金曜日と今週月曜日、立て続けに新しく日本人の方とお知り合いになる機会がありました。

金曜日は、ダンナの会社関係の知り合い宅でBBQパーティがあり、奥様が日本人だということで私にもお声がかかり、ダンナと一緒に参加。

敷地内に川が流れるプチ森林まである立派なお宅の素敵な庭で、おいしいチーズやゆでたてのコーン、ご主人が焼いてくれた絶妙な焼き加減のサーモンやステーキを堪能♪
新しい出会い_a0100975_1417185.jpg

奥様が作ってくれたおいなりさん、すごくおいしかったぁ!
カナディアンの皆さんもかなり気に入った様子で、ガンガン食べてました。
新しい出会い_a0100975_14174011.jpg


奥様と私は8割がた日本語でおしゃべり。それを聞いていた男性陣は、意味不明な日本語のリズムをかなりおもしろがっていました(笑)

素敵な着物でおもてなししてくださった奥様は、とても気さくで聡明な方。
仕事でカナダに来た時にご主人と知り合い、結婚してカナダに移住されたのだそう。

今ではお仕事もしながら、歌手や舞踏家として活躍されているというから、なんともマルチな才能の持ち主。
ご自宅の地下には立派なオーディオルームがあって、ご主人が集めてくれたというたくさんのカラオケ曲で、カラオケ・パーティもできちゃうんだって!

お話もすごくお上手で時間がたつのもあっという間。
今年のトロント紅白歌合戦に出場が決まったら応援に行く約束をして別れました(笑)
好きなことをとことん楽しんでいらっしゃる奥様の姿勢はすごく好感が持てて、私もこんな風に心豊かな暮らしをしなくちゃぁ!って思わされる素敵な出会いでした♪

そして月曜日は、いつも私のブログに遊びに来てくださっているYukicaさんとの初対面!
Yukicaさんがバケーションでトロントに滞在している間に、ディスティラリー地区でランチをご一緒してきました。

Pure Spirits Oyster House & Grill」のパティオで、私はリゾット、彼女はFish & Chipsを堪能。
前もここでリゾット食べたんだけど、お米の具合がアルデンテで結構好き♪
新しい出会い_a0100975_1522782.jpg


ここのFish & Chipsすごいボリューム!
Yukicaさん細くて小さいのに、彼に手伝ってもらいながらもしっかり完食してました。
ともかく、気に入ってもらえたようでよかったわ(^^)
新しい出会い_a0100975_1525249.jpg



Yukicaさんは、私よりだーいぶ若いのにしっかりした感じで、とても明るくてかわいらしい方。
英語環境のこととか、彼とのこととか、初対面とは思えないぐらい楽しくリラックスしてお話できました(^^)

ワーホリとホームステイで2度カナダで暮らしていたYukicaさん、今は日本に住んでいるんだけど、トロントつながりで私のブログを偶然見つけてくれて、私のブログでカナダを懐かしんでくれているんだそう。
そういうことを聞くとやっぱりうれしいなぁ。ブロガー冥利に尽きますわ(照)

今回、カナディアンの彼も一緒だったので、私⇔Yukicaさんは日本語、Yukicaさん⇔彼⇔私は英語で会話。
彼はこういう状況(知らない言語で話す人たちの中にいること)が初めてだったようだけど、Yukicaさんは彼にもこういう状況を体験してほしかったそう。
なるほどー。もし彼が彼女の家族に会ったりしたら、こういう状況になるんだものね。

レストランを出て、ディスティラリー内の雑貨屋をぶらぶらしていたら、突然の雷雨!
パティオもすごい勢いでたたまれてました。いやいや間一髪。
チョコレートショップ「SOMA」でジェラートを食べながら雨宿りするも、結局雨は止まず、ほとんど散策ができないままお別れ。
近い将来、Yukicaさんと彼の遠距離恋愛が終わって、カナダに戻ってこれるのを楽しみにしています(^^)

こちら、Yukicaさんから頂いたたーくさんの日本土産。
さすがカナダに住む日本人のツボを押さえたありがたい品ばかり!
新しい出会い_a0100975_1531221.jpg

さっそく使った「おむすび山 赤飯風味」、ほんとに混ぜるだけでお赤飯になってこれは便利だし味もGood!
明太子マヨネーズも使うの楽しみ~♪

私はやっぱり自分と同じ駐妻の方に知り合う機会が多いんだけど、トロントに住んでいる日本人の皆さんがトロントに来た理由はホントにさまざま。
日本では知り合う機会もなかったような方たちと知り合って話ができるというのは、良くも悪くも外国暮らしならではだなーといつも感じます。

それぞれ違った立場や境遇をもってカナダに来た人たちが、同じ時期をカナダで過ごし、出会うこと。
これからも大切にしていきたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2009-06-29 21:02 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧