ハーバー・フロントでピーカン・クルーズ

夏らしいピーカンの火曜日、三度目の正直が叶って、「From NEWPORT~トロント生活」のChikaさんとハーバー・フロントへ出かけてきました。

Chikaさんが日本から戻ってきたら行こうと数ヶ月前から計画していたのに、2度もお天気にフラれ、今週も予定していた木曜日は雨の予報・・・
こうなったら絶対に晴れてる日に行ってやる!!と、天気予報とにらめっこして火曜日に予定変更。
待った甲斐があって、こんな素晴らしい青空に恵まれました♪

ひとりで車で来るのは初めてだったので、私にしては珍しく早めに自宅を出発。
ハーバーフロント・センターの駐車場(平日C$12/日)に車を停め、11時過ぎに待ち合わせのQueens Quay Terminal前に到着。

まずは、湖の見える中国料理レストラン「Pearl Harbourfront」で飲茶ランチ。
(詳細は別記事にて)
11時半にお店に入ったのに、窓際の席は予約などですでに満席。。。
夏場はやっぱり予約が必要ね。

おしゃべりしながらお腹いっぱい飲茶を楽しんだあとは、もうひとつのお楽しみ、観光船でハーバー・クルーズ♪
夏場は、ハーバー・フロントからいくつかの観光船が出ていて、周遊時間や船の大きさなどによってお値段もさまざま。
全部調べたわけじゃないけど、食事なしでぐるっと周遊するクルーズだったらC$12~C$25ぐらいかな。

こんなゆったり豪華な帆船「Kajama」や、

こんなスリルありそうなモーターボート「Shark Attack」などなど。

私たちはQueen's Quay Terminalのまん前に乗り場がある、「Mariposa Cruises」の観光船をチョイス。料金は大人C$21。
インナー・ハーバーとトロントアイランドを1時間で回るクルーズで、1日4~5本運航してます。

こちらが私たちが乗る「Oriole」。ちょっとクラシックな2階建てボートです。

船内はとってもきれいで、バーやトイレも完備。
2階デッキにはゆったりベンチやイスが配置されていて、のんびり景色を楽しめます。

2階デッキは座席が少ないので、出航時間の15分前には並んで早く乗船した方がよさそう。
私たちは3番乗りで乗り込んで、しっかり船尾の長ベンチをGet!

ボートの2階デッキからのハーバーフロントの眺め。
陸から少し高いところに登っただけなのに、風がとっても涼しくて気持ちいい~♪

ボートから見たCNタワーとダウンタウン。これぞまさに"That's TORONTO"!

おのぼりさん気分でだいぶ興奮気味な私。
はしゃいで写真を撮る様子をChikaさんのブログでしっかり紹介されておりました(^^;

英語ガイドさんの説明を聞き(流し)ながら、ボートはトロント・アイランドの間を進んでいきます。
島には、たくさんの水鳥たちやカヌーやヨットを楽しむ人、島の岸壁にボートを停めてピクニックを楽しんでいる人もいました。
いいなぁーそんな生活。うらやまし~。

きらきらの湖の上で、降り注ぐ太陽の光と爽やかな風を感じながらゆったり過ごす至福のとき♪
インナー・ハーバーだから全然揺れないし、すごくリラックスできて、あっというまの1時間でした。

私たちは1:30からのクルーズに乗ったんだけど、次の2:45のクルーズは超満員。
12:15のクルーズもすいていたから、早い時間のクルーズのがオススメかな。

ボートを降りた後は、Queen's Quay Terminal内の「Chocolate and Creme」でジェラートを買って、オンタリオ湖を見ながらデザート・タイム♪

イタリアのチョコレート「Bacci」味のチョコレート・ジェラートと、さっぱり味のレモンソルベ。
どちらもまいう~(^0^)

その後、ハーバー・フロントをぷらぷらと散策。
York Quay Center内の「BOUNTY」は、おしゃれなデザイン雑貨のお店。

MoMA(ニューヨーク近代美術館)」や日本のブランド「IDEA」の雑貨も売られていて、見ているだけでもすごく楽しい♪

・・・んだけど、MoMAのかわいいポップアップ・カードをご購入(^^)
2種類合計8枚入ってるから、お得かなーってことでね(^^;

それほど広いエリアじゃないけど、ランチして、クルーズして、散歩して、ショッピングして・・・なんてしていると時間がたつのもあっという間。

私はクルーズ初体験だったけど、もうすっかりクルーズの虜になってしまいました。
でも、なんといっても、やっぱりお天気のおかげよね(^^)
Chikaさんと、何度も何度も「お天気でよかったねぇ~!」と喜び合ってました(笑)
お天気に感謝!!感謝!!のお出かけでした♪