人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ

我が家では毎年恒例になりました秋のアルゴンキン旅行。
去年もおととしも9月の最終週に出かけたんだけど、その週だと例年紅葉率は6~7割。
いろんな色のグラデーションがあるのもいいけど、やはり一度は100%紅葉を狙いたいってことで、今年は10月第1週に計画。

出発前日のWeather Newsで聞いたアルゴンキンの紅葉率は90%。
ふっふっふ、まさに狙い通り♪

でも、残念ながら天気予報は土日とも雨。。。
雨だと紅葉の美しさも旅の楽しさも半減しちゃうけど、ここを逃したら今度は紅葉が遅くなっちゃうし、ここはやはり雨天決行でしょ!

少しでも晴れることを祈りつつ、朝9時頃自宅を出発。
途中、毎度お決まりのHW11沿いにあるハンバーガー・ショップ「Webers」でブランチ。
目印の赤い歩道橋を見つけるのにも慣れてきました。
アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_623643.jpg


ジューシーなパテがあいかわらずまいう~♪ 
久しぶりのチョコレート・シェイクも美味♪
アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_671575.jpg


VIAトレインのイートイン・スペースの隣に、銀色の新しいトイレ専用トレインができてました。
中すごいキレイ。儲かってんなぁーWebers。
アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_643993.jpg


紅葉シーズンにもかかわらず、渋滞もなく順調に北上。
午後1時過ぎ、「アルゴンキン州立公園 Algonquin Provincial Park」の入口(西ゲート)に無事到着~。
アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_6282812.jpg

この時点でまだ雨は降っていないものの、かなーりどんより。
でもさすが紅葉は見事!!まさに最盛期です♪
(2枚目ダンナ撮影)
アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_633179.jpg

アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_6341144.jpg


途中、湖やフォトスポットに寄り道しながら、HW60を東ゲートに向かってドライブ。
アルゴンキンまでの道はすいていたけど、州立公園内は、渋滞はしてないまでも、たくさんの車や人。
人気のあるトレイル(Lookoutなど)の入口は、路上駐車の車であふれかえってました。

立ち寄ったLake of Two Riversのピクニック・エリアでは、写真には写っていないけど、ツアーらしきたくさんの日本人と遭遇。
一緒に行った長期出張者Kっち、「トロントに来てこんなに日本人見たの初めて」と驚いてました。
(ダンナ撮影)
アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_6551022.jpg


トイレ休憩に立ち寄った東ゲート近くのVisitor Centerも、これまた結構な混雑。
やっぱり今週はピーク週なのね。
こんなに混んでるのは初めてかも。。。といっても、紅葉シーズンの日光なんかとは比べものにならないけどね(^^;

Visitor Centerの展望台からの眺め。
ちょっと晴れ間も見えたけど、くっきり晴れてたらすーごくきれいだろうなぁぁぁー。
アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_73433.jpg


Visitor Centerを出て、ビーバー目当てにさらに東へ向かっていたら、ピカッと雷と共に、おどろおどろしい雲がどんどん近付いてきて、あっというまにどしゃ降りに!!
すぐに雨は弱くなったけど、いつ降るかわからんこんなお天気でトレイルをする勇気もなく断念。。。

せめて車からでもいいからゆっくり紅葉を。。。と思い、去年の秋に見つけた穴場スポットCanisbay Lakeへ。
Canisbay Lakeのキャンプエリアへと続く脇道は、一面メープルの木に囲まれた絶好の紅葉スポット。
HW60と違って車もほとんど通らないので、ゆっくり紅葉を愛でることができます♪
(3枚目ダンナ撮影)
アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_72947.jpg

アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_7293926.jpg

アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_738511.jpg


Canisbay Lakeに着いて、また雨がどしゃーっと降り出したかと思ったら、今度はあっという間に雲がきれて真っ青な空が!
これには3人とも大興奮で、写真撮影会開始(笑)
写真だけ見てたらとても同じ日は思えましぇん。
(3枚目ダンナ撮影)
アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_7362653.jpg


アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_737139.jpg

アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_739442.jpg


帰り道のHW60の景色も、行きとはまったく別世界。
やっぱりお天気ってすばらしい!!
アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_7442256.jpg

アルゴンキン旅行2009秋<その1>紅葉ドライブ_a0100975_8142098.jpg


ほんの少しの間だったけど、青い空と紅葉の風景が見られて大満足。
今回は野生動物には会えなかったけど、この天気ですから贅沢はいえましぇん。
州立公園をあとにして、アルゴンキンのおひざ元、Huntsvilleへ戻ります。

長くなったので、続きは次のブログで。
その2に続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2009-10-03 23:27 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧