人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーオリンピック開幕!

いよいよ本日2/12、2010年バンクーバーオリンピックが開幕しました!

テレビでは朝から聖火リレーが生中継され、いよいよ秒読みという盛り上がりのバンクーバー。
それに比べ、バンクーバーから4,000km以上離れているここトロント、特に私の住む地域では、オリンピックよりも、日曜日に控えたChinese New Yearのあわただしさのほうが勝っている気がします。。。
バンクーバーオリンピック開幕!_a0100975_158236.jpg


バンクーバーへ乗り込むことはさすがに諦めたけど、開会式はリアルタイムで見ようと朝からひとり意気込む私。
午後6時からだから夕食の準備も早めにしなくちゃ!と、5時前から張り切って食事の支度をしながら、ふとテレビに映っていたカウントダウン時計を見たら、午後6時ってバンクーバー時間だったことが判明。。。
時差が3時間あるトロントでは、開会式は午後9時からでした(T_T)

おかげで(?)のんびり夜ご飯を食べて、片付けも終わってから余裕で開会式をテレビ観覧。
NHKでもリアルタイムでやっていたので、CTVとチャンネルを変えつつ見てました。
備忘録的にテレビ画面を撮影しております。
バンクーバーオリンピック開幕!_a0100975_1514122.jpg


国歌斉唱やFirst Nations(先住民)のパフォーマンスの後、各国選手入場~。
こちら日本選手団。94人も出るのね。
バンクーバーオリンピック開幕!_a0100975_15144530.jpg


カナダは開催国なので一番最後。
カナダは過去2回の自国開催オリンピックで、金メダルを取ったことがないんだそう。
今回悲願の金メダル、取れるといいね~。
バンクーバーオリンピック開幕!_a0100975_1517144.jpg


その後、歌やらいろんなパフォーマンスが続々と。
意外と長い。。。
バンクーバーオリンピック開幕!_a0100975_1519440.jpg

バンクーバーオリンピック開幕!_a0100975_15191844.jpg


不運にも、開会式前の練習中に事故死したグルジアのリュージュの選手のために、黙とうがささげられました。
事故のビデオ映像見たけど、スポーツは常に危険と隣合わせだなと痛感。。。
バンクーバーオリンピック開幕!_a0100975_15233976.jpg


3時間近い開会式の最後は、いよいよ聖火の点灯。
オリンピック史上初の室内開会式ということで、聖火がどのように点火されるのか注目されていたけど、会場の真ん中から突然柱と点火台がせり上がってきて、聖火が柱をつたって点火されました。
バンクーバーオリンピック開幕!_a0100975_15273659.jpg

その後、聖火の一部がバンクーバー市内の屋外点火台に移され、オリンピック期間中はそこでずっと灯されるそうです。

これから17日間の熱い戦い、微力ながらテレビの前で日本とカナダを応援します(^0^)/
ガンバレ!ニッポン!
Go! CANADA Go!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2010-02-12 23:30 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧